見出し画像

ちょっとたまにはスピったお話を

みなさまこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ここ数回ちょっと難しめのお話が続いていましたのでここで箸休めをという意味でちょっとフワッとしたお話をゆるーくしたいと思います。

スピリチュアルとか都市伝説とかちょっとファンタジー的な話ってどんどん流行りつつある気がしているのですが、皆さんどうですか??
スピって聞くだけでウッてなる人もいれば、エンターテイメントとして楽しむみたいな人ともいるかもしれませんね。

または何か特定の物を信じている人も中にはいることでしょう。

私自身は実はかなーりファンタジーな世界大好きです。

もしかしたらエンターテイメントとして楽しむ側面が強いかもしれませんが、日々のセルフコンパッション的に活用することをも多いです。
(エンジェルナンバーや自然とのコネクションなど)

中には、科学的根拠が無いからそんなの意味ないよって主張する方ももちろん一定数いらっしゃることは承知なのですが、
科学も100%この世の全てを知り尽くしているわけではないと思うんですよね。
まだ発見の途中段階でして、なんで生きているんだろう?みたいな本質論は目に見えない何か大きな力、畏敬の念を感じる瞬間、
説明つかないことにヒントが隠れている気がしてならないんですよね。

個人的には伝統的な神話、古代のお話、宇宙の話とかめちゃくちゃ惹かれます。ロマンがありますし話聞くと、世界が広がって自由になれる気がするんですよね。

小さい頃もおばけが見えるよーって友達が周りにいたり、ブッタの半生を描いた漫画を夢中だ読んだりと決して無縁な訳ではありませんでした。

だから、ちょいちょいお楽しみでスピった要素も入れようかなーって思ってます。

思い返すと思春期〜社会人時代はすっかりスピ系のお話否定派でして、
この世は資本主義なんだから信じても意味ない!断固否定!みたいなだいぶ偏った思い込みがあったなーという感じでしたが、小さい頃や自分の特性と向き合った結果、ここ数年でいろいろ見たりしてスピリチュアルの大枠を知りはじめました。

Yogaを始めた人の伝記を読んだり、
そうすると心理学と共通点多いじゃない!みたいな意外な発見もあって面白いんです。

繊細な部分あることによる勘違いかもしれませんが、昔から何か直感で感じるものがどうしても拭えなくて・・・・

一般的にも、日常において、考えすぎず直感で行動したことが結果良かったりみたいなこともありますもんね。

インスピレーションわいた!!という場面など。

心理学でも直感の大切さは言われたりしてますし。

なんで、全てポジティブ!引き寄せよう!!肯定感あげよう!!
みたいなことは決して言わないのですが、目に見えないもの完全否定的ではないよってことを言いたかっただけです。

今回、海外に来たのもインスピレーションが湧いてわし行かなきゃ!ってなって来たんです。

色々とってつけたような理由で初めは取り繕っていた「なんでこっちきたの?」って質問。
ずっとドギマギしてました。

だって、自分もその理由があまり分からないままだったのです・・・・

それが、1年くらいして、あ、なんか呼ばれて来たんだという感覚。

(だいぶぶっ飛んでいるように聞こえるかもしれませんけどね。。。)

そして、現地で仲良くなった友達に聞くと、ある一定数の人は「ここに理由もなく来る人がいるのよ」と。

彼女もスピのお話とか好きです。

てことで、
真面目に科学的に基づいたお話してるかと思ったら翌る日には急にファンタジーなお話をするかもしれません。
そこもご愛嬌ということで楽しんでいただけたら嬉しい所存です🪽🩵

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?