見出し画像

井浦新さんに3回出会い3回沼に落ちたオタクの話

 

※このnoteはドラマ「最愛」の大ネタバレを含みます。ご注意ください。


タイトルの通り、私は人生で偶然にも3回井浦さんの出演作品に巡り会いました。その3作品すべてに情緒を狂わされ、ついに2024年、見事に「決めた!!!もう耐えられん!!!!井浦新さんのオタクになる!!!!!!」と決意するに至りました。

根っからのアイドルオタクの私が井浦新さんに沼落ちし、井浦さんと井浦さんの演じる役に思いを馳せるまでの過程を綴っていこうと思います。

アンナチュラル 中堂系

井浦さんとの初めての出会いは、みんな大好きアンナチュラルでした。
もともと窪田正孝くんと野木亜紀子さん脚本作品が好きだったので、これは見るしかない…!と即視聴決定。お恥ずかしながらこのドラマに出会うまで私は井浦さんのことを知りませんでした。

六郎かわいい!ミコトかわいい!ちょっと、1話からおもしろすぎるな……!?と初回から見事に心を掴まれたのを覚えています。
二転三転するストーリー、テンポの良いキャラクターちの会話、完璧なLemonの流れるタイミング。すごいドラマに出会ってしまった、と思いました。

しかし初回を観た私は特に気に止めていませんでした。"中堂系"の存在を……………。

初回の中堂さんの印象 ただただ感じの悪い男。というか正直初回の印象ほぼなかった。あまり覚えていない。それなのに。それなのに………

ガハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(白目)


3話 伝説の喪服法廷シーン。

え いや え?良すぎるだろう。なにこれヤバい。ヤバいヤバいヤバい。中堂系ヤバい。ありえないとんでもないヤバいヤバいヤバい。

1話2話での態度の悪さを、態度が悪いままの状態で視聴者の好感度ここまで高めること可能なんだ………。すごすぎる………。だってこんなの……好きにならざるを得ないでしょ…………。



「カビの生えた経験が何になる」

「俺はドイツ製が気に入りだ」

「聞かれたことに答えてる。何を聞いてたんだ」
「まあまあそう感情的になるな」

「ふざけるな。女は信用できねえだとお前がクソ小せえこと言ってるから俺は駆り出されたんだ」

「人なんてどいつもこいつも切り開いて皮を剥げばただの肉の塊だ。死ねば分かる」



ハィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……………………(白目)

怒涛の良すぎセリフにザクザク心臓を刺される。凶器のセラミック製包丁より殺傷度高い。スカッとジャパンよりスカッとジャパン展開。勘弁して。好きだよ。

沼に落ちる音が、した。

この3話からもう私は完全に中堂系の虜になり、寝ても覚めても中堂系!アンナチュラル!中堂系!アンナチュラル!中堂系!の生活がスタート。

いや確かに2話でミコトと六郎のことを助けた時点で気になり始めてはいたけど。そこからのこれはもう沼に引きずり込まれるしかない。1話では気づかなかったけどさあ 顔が、顔がさあ、良すぎるね………?逆になんで気づかなかった?闇深そうな癖の詰め合わせ法医解剖医。冷静に考えてドタイプすぎる。助けてね。

この頃私が使っていたアイドル用のアカウントでもTLみんなアンナチュラル見てたしみんな中堂系に狂ってたの本当に良かった。中堂系、全人類をおかしくさせるキャラクター。そりゃあそうだよ…中堂系を構成する全てがヤバすぎるし………

4話5話で過去が明らかになり、どんどん中堂系という人間へのクソデカ感情が止まらなくなる日々。

そして何よりアンナチュラルというドラマ自体が素晴らしくて…!魅力的なキャラクター、おもしろいストーリー構成、センスの良いセリフや演出や音楽。何もかもが好き。FAや考察を見漁るのが日々の楽しみになりました。好きな回とか選べないくらいどの回も見まくったし、泣いた。

当時私は高校生でサブスクにも入ってなかったのですが、アンナチュラルのサントラとLemonをAppストアカードで購入したり、グッズで出てた中堂さんのボールペンをオンラインで購入したり、生物の授業を真面目に受けてみたり。しっかりアンナチュラル色に染まった生活を送るようになりました。

この頃歯の矯正のため埋まっていた親知らずを抜かなければいけなかったのですが、本ッッッッ当に痛くて……(何の話?)でも今日はアンナチュラルの放送があるから頑張ろう、中堂さんに叱咤激励されてると思って頑張ろう、と必死で耐えたことも思い出します。懐かしいね。

中堂さんの、態度はすこぶる悪いけど根は優しくて、人間らしくて、手先は器用だけど生き方がとんでもなく不器用なところが好きです。

背が高いところ 態度が悪すぎるところ いつもツナギを腰に巻いてるところ 常にサンダルなところ 解剖台で寝るところ 子どもにやさしいところ スーツを持っていないところ 頭が良くてド理系なところ 詰めが甘いところ なんやかんや皆を助けてくれるところ 長い前髪から覗く漆黒の瞳 人を頼るのが下手なところ ふとした瞬間の消えてしまいそうな儚さ クソ言いすぎでしっかり訴訟を起こされるところ 書ききれないほど、全部が、最高……。

未だに人生でいちばん好きなドラマで、未だに人生でいちばん好きなキャラクターです。きっと今後も覆ることはないだろうな。
それくらい私にとってアンナチュラルとの出会いは大きくて、自分がこんなにドラマにガッツリハマるなんて思ってもみませんでした。アンナチュラルをリアタイで視聴できたこと、人生の誇りすぎる。ありがとう、出会えて良かった、アンナチュラル…………。


最愛 加瀬賢一郎

アンナチュラル放送から3年。変わらずバリバリにアイドルオタクをしていた私はこのドラマで井浦さんと再会しました。

元々アンナチュラルに出会う前は「Nのために」がこの世でいちばん好きなドラマだったので、同じチームが作るこのドラマも見るしかない!と当たり前にリアタイ視聴決意。しかも井浦さんもいるな?なんか中堂さんと全然ビジュアルが違うな?楽しみ!と軽い気持ちで見始めました。初めの頃は……。


加瀬賢一郎さん!??!!!???!?

え!?!?!?何!?!?王子様すぎる!?!?!?!?!?!?!?!!?


中堂さんと本当に同一人物が演じてるの?すごすぎる……中堂さんのもじゃもじゃヘアも素敵だったけど、加瀬さんの短髪ストレートヘアめちゃくちゃ刺さる似合うかっこいい〜!!!!!!!

「私があなたを守ります」って…………そんな………………………………そんな少女漫画みたいな……………メロメロ不可避だよ…………………

梨央が困ってたらいつもすぐに助けてくれて手を差し伸べてくれる、やさしくて聡明でかっこいい番犬加瀬さん。はい、好きにならないわけがなかった。大ちゃんもとても魅力的だけど素敵な大人の男性に弱すぎる私はもう序盤から加瀬さんに夢中でした。

本当にいつも加瀬さんお願い来てくれ…!ってときにちょうど現れてくれるからときめいてしまう。私も加瀬さんに守られたいよ〜。

加瀬さんの沼ポイントは、ただかっこいいだけじゃなくて海老が苦手だったり、スイーツが好きだったりするギャップですよね。ふとした瞬間にそういうシーンを挟まれると心臓ギュッてなる…。好きで…………。

梨央「どうしてこんなお店知ってるの?」に対しての「言わなきゃだめ?それ」の困った表情はそれの最大級で爆発してしまいました。ひとりで若者が行くようなカフェに行く趣味を持つ加瀬さん萌えキャラすぎるだろ〜!好き〜!


特に好きな加瀬さんのシーンは、後藤さんの別荘で資料を片っ端から調べているとき「なんでいつも私の味方してくれるの?」と弱音をこぼした梨央に「自分がどれだけすごいことを成し遂げようとしてるかわかってる?本当にすごいことなんだよ」って優しく背中を押してくれるシーンです。自分が梨央になった気持ちになってぼろぼろに泣いた。不安で心が折れそうになってるときにそんな優しいこと言われたら泣いてしまう。思い出しただけで泣いちゃう。加瀬さんが大好きだ……。

そんな感じで加瀬さんにメロメロになりつつも毎回緊張感を持ってドラマの行く末を見守っていました。アンナチュラル同様最愛もとっても面白くて、毎週金曜が楽しみに。先の見えないストーリー構成、誰が味方で誰が敵なのかまったく予想出来ない展開。毎回ヒヤヒヤして、毎回「君に夢中」が流れるタイミングに鳥肌が立ちました。キャストも音楽も演出も最高のドラマ……。

そして迎えた最終回。

なあ……………………………………………うそでしょ………………………………………………………………………

有り得んほど泣いたしまったく気持ちに整理がつかなくて、この日は全然寝れなかった。

加瀬さん。加瀬さん。加瀬さん。加瀬さん。加瀬さん………………。

だめだもう。これ書いてるだけでも涙出てくる。沼落ちブログだって言ってんのに、ドラマの全てについて語り散らかしてしまいそうになる。ちょ、今から誰かトリキ行っていっしょに語ってくれんか?

あまりにも長くなってしまいそうなので先日最愛を見返したときのクソデカ感情下書きツイートを載せておきますね…。

つらすぎる

この当時もアイドル垢で実況しながら見てたんだけど、「井浦さんの役はいつ幸せになれるの?」って泣きながらフォロワーとリプ交わしてたの思い出します。中堂系も加瀬賢一郎も、人を感情移入させることに長けたキャラクターすぎるよ。

はあ、ほんとに、加瀬さんに関してはどうしようもなくやるせない想いを抱えてしまって未だに全然消化できてなくて、ダメだ…。本当に本当に大好きです。どうか幸せに生きていてほしい。

いやほんとによくこんなキャラクターを生み出せたなあ…と思う。しかも中堂系も加瀬賢一郎も原作無しでさ……。井浦さんの魅力を最大限に引き出したい!という色々な人のデッカい気持ちを感じる。分かります…その気持ち…。そしてそれに常に150%答えてくれる井浦さんがほんとすごい。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬。

はあ………加瀬賢一郎………………

最愛を観た人ならこの気持ち分かっていただけると思うのですが、放送から時間経っても全然傷が癒えません。未だに毎日加瀬さんのこと考えては胸を痛める時間があります。どうしてくれるんですか…。加瀬さん…。


おっさんずラブリターンズ 和泉幸

最愛の衝撃から3年。ここでまたしても最高の井浦さんの役柄に出会ってしまいます。

OLは元々18年の前作を見ていたので、また春田と牧に会えるなんて楽しみ〜!というルンルンの気持ちでした。2023年12月にものすごく落ち込むことがあったのですが、「きのう何食べた?~season2~」にとってもメンタルを救われたため、BL作品へのモチベが高い状態。さて見るぞ、の気持ちで再生し始め、あることを思い出します。

そうだ、井浦さん出てんじゃ〜〜ん!

新キャストの発表をちらりと見てはいたので放送を見て井浦さんが出てることを思い出した。さすがに中堂系と加瀬賢一郎を経験しているので若干察し始めます。きっと井浦さんの演じる役を好きになってしまうということを。

これはまだ余裕があった頃のわたし

1話時点で明らかに何かを抱えた情緒不安定の途中採用(顔が良い)、"癖"……。えっ!?なんか刺されてる!?!?おにぎり屋さんにお姫様抱っこされた!?!?何!?!お姫様抱っこ!?!?え!?!?一緒に住んでるの!?何!?!?ちょ、詳しく!?!?!!!!?!!

1話で既に沼カプの予感を感じ取っていた私、嗅覚が良すぎる。

その予感は正しく、無事3話でドボンします。

「なぁ、菊…」

「全ッ然三角にならない…!」


何〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!(爆発)

そもそも私は推しカプがふたりで料理をする、ふたりで食べる、という描写が大好物なのでふたりでおにぎり作るシーンで完全に心掴まれてしまった。このふたりがどういう関係なのかは分からないけどいっしょに住んでるってことは何かあるでしょ。これから掘り下げられるでしょ。どういう関係性なの?わくわく止まらない。やばい!!!!!!!!!!!!

この時点で「このふたりの今後を見守っていかねばならない」という使命感に駆られ、勢いでTwitter専用垢を作成。まだ菊→和泉の感情は何も明かされてないというのに、すごい勢い。何も分からないのに、"最高"を確信してしまったんですよね…………。

来たる4話。明かされる公安ズの過去。

そして、「弟なんかじゃねぇよ」𝒌𝒊𝒔𝒔…………____________

たぶん人生でいちばん興奮しました。ありがとうございました。大大大大・大発狂。怪しい目バキバキのおむすび屋さんが「心配すんな、弟」とこのシーンで和泉さんに切ない片思いをしていた、と明かされる流れ 何度思い返しても神……。

そのあと私は無事に(?)菊之助の片思い応援隊兼菊之助モンペになり、和泉さんと菊の関係に狂い、狂い、狂い、狂い、狂い…………の毎日。菊之助の恋が実りますように、と毎日祈ってたし放送日は朝方まで寝れなかった。人ってここまでドラマの関係性に本気になれるんだ、と感動すら覚えた。もう既にあの日々が懐かしい、楽しかったな戻りたい〜!

菊の想いが切ないターンが続いたからこそ、和泉さんが菊のことを意識し始める描写がものすごく嬉しくて尊かったな…。

最終話のあんぱん𝒌𝒊𝒔𝒔 本当に 本当にありがとうございました。四肢爆散しました。
菊が……和泉さんに愛されていることが画面上から伝わってきて……本当に嬉しくて……。

「弟なんかじゃねえよ」キスで始まり「もう弟じゃねぇんだろ?」キスで終わるふたりの物語、あまりにも美しい。

井浦新さんと三浦翔平さんという、顔が良くて演技に何の心配も要らないベテランおふたりの純愛BLが見れるこの世界本当にありがたいよ。ふたりのインタビューを読むと和泉と菊之助への愛情がものすごく伝わってきて、キャラクター解釈が素晴らしくて、このふたりが和泉と菊じゃなかったら私は絶対にハマらなかったな〜としみじみ思います。

おっさんずリターンズ、最高のカプを生み出してくれてありがとう。全力で公安ズラブ続編お待ちしています…………


はい、というわけで、見事に中堂系や加瀬賢一郎とは全く違う角度からま〜た井浦さんの役柄にズブズブになってしまいました…………。

そもそも普段推しアイドルのコンテンツばかり追いかけていてドラマをたくさん見ているわけではないのに、楽しみにしてた少数精鋭のドラマに偶然井浦さんが出演されていて、見始めたらどれも井浦さんの役柄の虜になっている状態。もうね、さすがにこれは、抗えません。きっと運命です。天から「井浦新を推せ」と言われてる。

ここまで来て私はこれまで見ていない井浦さんの出演作を色々漁ることにしました。

するとまあ、びっくり。全部おもしろい!そして何より演じられている役柄が全て""癖""…………。

この世には井浦新に生業を背負わせたい人間しかおらんのか?と思うくらいどの役柄も何か抱えてる。そもそも闇を抱えたキャラクターが好きな私には刺さりまくりました。井浦さんの演じる役柄の良さやおすすめの作品についてはまた別で書きたいな〜っ!

狂ったように井浦さんの作品を見まくっていた学生最後の春休み、なんと「止められるか俺たちを2」の舞台挨拶で井浦さんが私の地元に訪れるとの情報が。

エッギリ行けるぞ…!?でも好きになったばかりで行ってもいいものなのか…?ん!?サイン会もある!?井浦さんの直接お話できるの!?何をお話したら!?!?

葛藤しながらも指は勝手に動いてチケット押さえてた。どうやら井浦さんと会えてしまうらしい。ワハハ………

一日ド緊張しながら映画を観て(止め俺2、素敵な作品でした…!)ついに迎えたその瞬間。

い、いる……。井浦さんがいる……。背ェデカ……肌綺麗すぎない……!?ほんとに49歳……!?うそでしょ…………。

そこにいるのは完全に「井浦新さん」そのもので、中堂系や加瀬賢一郎や和泉幸はどこにもいませんでした。改めてすごい。それでも私の愛したキャラクターたちを目の前にいる井浦さんが演じたんだと思うと心から感動しました。

サイン会は有り得ないくらい緊張してほぼ記憶がありません。後悔。でも井浦さんは神様みたいに優しかったことは覚えています。次はちゃんとお話できるように頑張りたいな。

生で井浦さんと対面して、応援したい気持ちがさらに強まりました。行く前は本当に私が井浦さんに会ってもいいのか…?と思っていましたが、行ったあとはもっと井浦さんにお会いしたい!という気持ちがメラメラ湧き上がってきて。人間って強欲だ。

まだまだ見ていない井浦さん出演の作品がたくさんあるし、見返したい井浦さん出演の作品もたくさんある。さらに井浦さんは会える機会をたくさん作ってくださるから、井浦さんを生で拝めるチャンスもある。なにこれ、井浦新さんのオタクってもしかして幸せすぎる???

そしてなんとなんとなんと、ラストマイルにアンナチュラルキャストの出演が決定のニュースが…!

井浦さんのこと好きになって改めてアンナチュラルを見返して、やっぱりアンナチュラルって最高だ〜!になってからのこれはタイミングが良すぎて。

マイモーストラブキャラクター中堂系にもう一度会えるなんて夢みたいで、6年間待っていて良かったと大袈裟じゃなく泣いた。今年の夏はラストマイルに捧げます。本当に嬉しい。

定期的に中堂系に乗り移ってくれる井浦さん𝑳𝑶𝑽𝑬

春から新社会人になり慣れないことの連続で疲労の日々を送っていますが、井浦さんを好きになったおかげでなんとか前向きに生きられています。憂鬱な月曜日にアンメットの放送があるのありがたいし、この先頑張って生活してたらおっさんずラブリターンズの円盤発売や東京カウボーイとラストマイルの公開もある!やったー!生きる!井浦さんのこと好きになれて良かった〜〜〜〜!!!

長い長い沼落ちブログ、ここまで読んでくださってありがとうございました!
今回のブログは井浦さんの演じた役柄のお話が中心だったので、井浦さん自身の好きなところについてのお話もいずれ書きたいなと思っています。役柄だけじゃなく、御本人の人柄もとっても大好きなんですよね…!

ここまで書いてて思ったけどアンナチュラルも最愛もおっさんずラブリターンズもぜ〜んぶ金曜だね!3年単位で金曜ドラマの井浦新に狂う運命なんですわたしは……。というわけで2027年の金曜ドラマの井浦さんも楽しみにしてます!(預言者)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?