見出し画像

#15 キャリアコンサルタント学科試験を終えて感じたこと 

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。


昨日 国家資格キャリアコンサルタントの学科・論述試験を受けてまいりました。

学科試験では今までみたこともない 人材版伊藤レポート、リカレント・リスキリングなど現在に即した内容となっておりました。

これからのキャリアコンサルタントにもとられる領域なんでしょうね。


試験中は正直 「迷う問題」が多くありました。が振り返ってみると 過去問をしっかりやったことで理解できた問題、自身が所属しているオンラインサロン等で学んだこと など  

今までの努力は「確実」にそして「着実」に「実力」となっていて大舞台で発揮されるんだな! と改めて思いました。


ちなみに 論述試験中には「焦り」から途中手が硬直してしまい文字が書けないというハプニングもありました。


来週 面接試験を終えると一段落となりますが、まずは全力で面接試験にチャレンジます。

出来れば楽しめるといいな!って思ってます。


皆様 いつも変わらない 応援 ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?