マンモス菌に成長を見守る 3-5日目

3日目、前日とほぼ変わりない。

画像1

4日目も変化ない、ちょっと泡立った感じ。

画像2


冷蔵庫がよくないのかと思い、ここから室温で保存することにした。

翌日。
ペットボトルがパンパンになっており、ガスが充満しているようだった。
フタを開けると、炭酸飲料を振った後のように「プシュー」と吹き出た。

パンパンの写真を撮っておけばよかったが、忘れた。フタを開けた後の写真。

画像3

培養できてる!…のかな。

「炭酸ジュースみたいに発泡する」って言っていたので、一応その通りになっている。

まだ口はつけずに様子を見ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?