見出し画像

海が見たい

最近外で遊べていなかったので、子供にお出かけしようかと提案したところ、「海が見たい!」と要望があったため門司へ出かけた。

門司港駅周辺は観光地のため人が多いだろうと思い、関門橋近くのノーフォーク広場へ。

ノーフォークはアメリカバージニア州の港町で、北九州の姉妹都市。広場の近くには有名な関門人道トンネルの入り口もある。人道トンネルは780mということなので、対岸の本州までは1kmもない。

人はほとんどおらず、ちらほら釣りをする人がいるくらいで、気にすることなく走り回らせることができた。

関門海峡は船の行き来が多い。

橋に当たるんじゃなかろうかという大きな船や、

画像1

曳航する船も見られた。

画像2

私は次々に通っていく船舶に興奮していたが、「海が見たい」と言っていた子供たちは船には目もくれず、しゃぼん玉をしたり、蝉の抜け殻に夢中になっていた。

画像3

大量の蝉の抜け殻がある木。
上の方までびっしり。初めてみた。


海峡の向こうは下関。ちょうど真向かいあたりに壇ノ浦古戦場がある。盛者必衰、平家滅亡の地。
先には巌流島、武蔵と小次郎の戦い。
先人たちの歴史に思いを馳せ、


‥‥いや、無理。思いを馳せることもできず1日が終わった。

大分日焼けしたので、Lypo-C飲んで寝よう。

上の子が外に遊びに行ったあと発熱しやすいので明日は何もないことを祈りながら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?