見出し画像

難民とともに歩んできたWELgeeが、なぜアイデアソンを開催したのか?【世界難民の日アイデアソン2024 報告レポート①】

WELgeeでは6月20日の世界難民の日にあわせて、「世界難民の日アイデアソン2024 本気で考える『ビジネスと人権』 〜 難民と出会い、新たな未来を創発する 〜」と題し、多様な業界・業種の企業34社、50名のビジネスリーダーと、難民人材11名によるアイデアソンを開催いたしました。

当日は1日がかりでダイバシティを体感!ディスカッションも白熱しました。
計4回のレポートにわたって当日の様子をお届けします。

レポート第1弾となる今回は、イベントの午前中の様子をレポートします!

Dance with Chaos!カオスを楽しもう

今回のイベントの目的は「多様性」をとことん体感すること。国籍も主言語も職場も年齢も大きく異なる人々が集まり、一日かけて学び、議論を深めていく。
「職場や日常とは大きく異なる環境で、さまざまなワークを行う中で、戸惑いを感じることもあるかもしれません。でも、イベント中のさまざまな「カオス」を楽しみ、新しい発見をしていきましょう!」との声掛けでイベントがスタートしました。

「なぜWELgeeが、アイデアソンを実施するのか。」代表理事 渡部カンコロンゴ 清花よりご挨拶

開会式の中で渡部よりご挨拶いたしました。
「インターナショナルズそれぞれに、個性・経験・スキルがあります。今日来てくださってるビジネスパーソンの皆さんとそれは同じこと。そして何より、逆境を乗り越えてきたパッションを持っている。今日はとことん出会って、話して、そしてともに何かを作り上げてみる、っていうそんな空間を作りたいなという思いながら、みんなで今日の場を設計していきました。

皆さん多様性・ダイバーシティ&インクルージョンをいろんな側面で触れると思います。一昔前に比べたら「多様性の大事さ」っていうのはいろんな場面で言われるようになってきましたが、多様性っていうのは「単にいろんな人を集めたらそれでOK」ということではありません。多様な人が集まったからこそ、葛藤すること・カオスになること、その中での戸惑い・楽しさ・驚きっていうものを、それをすべて含めて多様性です。どうやったらこの多様性を私達は活かすことができるだろう、という、そんな時間をまずは体感していただく、そして一番のパイオニアに今日この場にいる方々と一緒になれたらなと思っています。

そして、今日ともにしたメンバーの皆さんがそれぞれの会社だったりとかそれぞれの組織に戻ったときに、それぞれの挑戦の延長に「一緒に作る」ということがもう一度重なってくる、そんな場を生み出すことを私もわくわくしながら今日を迎えました。」

スタートから「Chaos」!ダイバシティを体感するアイスブレイク

アイスブレイクとして開催されたのが「ダイバーシティ◎×クイズ」

  • 納豆好きな方/ちょっとごめんやわ~という方

  • 富士山に上ったことがある/ない

  • 5か国で”あいさつ”できる方(地元の言葉も含めてOK)はこちら/できないよ~

など、この場にそれぞれ様々な経験や価値観をもつ人がいることを体感するゲームを実施!
一気にWELgeeらしさ全開の明るい雰囲気になりました。

ビジネスと人権のプロによるレクチャー

今回、企画協賛をいただいた株式会社オウルズコンサルティンググループの矢守さまより今回のテーマである「ビジネスと人権」についてのレクチャーが行われました。
なぜ今ビジネスと人権への取り組みが企業に求められているのか?」「なぜ守りのみならず、「攻め」の人権対応が重要になるのか?」社会における潮流等をお話いただいた後、どのようにすれば攻めの人権対応のひとつである、マイノリティを包摂する新たなビジネスを発想できるか、午後のアイデアソンにむけたレクチャーが行われました。
質疑応答も盛んにおこなわれ、これからにも活きる、新たな知見を広げる機会になりました。


難民人材と一緒に働くことに興味がある方へ

WELgeeでは、難民人材に特化したキャリアコーディネーションサービス『WELgee Talents』で、「難民」あるいは「避難民」と呼ばれる人たちが、これまでに培ったスキルと経験、逆境の中でも道を切り拓き、挑戦を諦めない情熱や志を活かして、日本企業で活躍する採用事例を創り出しています。

■ 導入企業
ヤマハ発動機株式会社・シティコンピュータ株式会社・ベースフード株式会社・ネントリーズ株式会社・株式会社CFCLなど。

「難民の人たちと交流してみたい」
「どんなスキルや経験をもつ人たちがいるのか詳しく知りたい」
「自社や知り合いの会社のニーズと照らし合わせてみたい」
  
などのご関心がある方は、
まずはウェブサイトから詳しい情報をご覧ください。

WELgeeでは、私たちとともに社会を変える力となる新たな仲間を募集します!

◆ 募集ポジション
1.PRマネジャー 2.法人連携マネジャー

◆ 説明会詳細
日時:第1回:6月27日(木)18:00-19:00 / 第2回:7月2日(火)12:00-13:00
場所: Zoom開催

◆ 説明会お申込みはこちらから

WELgeeの応援をありがとうございます。みなさまからいただいたご寄付は、主に難民申請者一人ひとりへの長期的なキャリアの伴走のための『JobCopass』運営費や、組織の継続的な基盤づくりに使わせていただきます。