見出し画像

WELgeeでは、ライターインターン(長期)を募集します

WELgeeでは、これまで出会ってきた多種多様な方々へのステークホルダーへのコミュニケーションを強化し、ファンドレイジングや新しい協働に繋げるための、ライター業務を担う長期インターンを募集しております。

具体的な採用情報をお話しする前に、 WELgeeとはどのような団体で、何を目指し、どんな事業をしているのか?について説明をさせてください。

◆NPO法人WELgeeとは?

2018年2月に法人化したNPO法人WELgeeは『自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築く』をビジョンとして、世界各国から日本に逃れてきた難民とともに活動をする団体です。

画像1

私たちの仕事は、難民として逃れざるを得なかった人々が、自身の境遇を乗り越えて、社会の価値創造の担い手となる仕掛けを作ることです。具体的には、難民申請者の方々が、難民認定のみに頼らない方法で、自身のキャリアや人生の目標を追求できる道筋を、多様なセクターとの協働を通じて目指しています。

◆WELgeeの事業

WELgeeは、現在4つの事業を行なっています。

■就労伴走事業(サービス名『JobCopass(ジョブコーパス)』)

難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートします。難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートを行います。

画像2

▲難民の人材と企業の双方に伴走するキャリアコーディネーター

これまで8社で導入されており、日本企業の中に新たな人材活躍の可能性が生まれています。 

画像3

■セミナー事業

難民の背景を持ちこれまで様々な逆境をはねのけてきた「アンバサダー(難民講師)」との交流・対話を通し、「自らの手で未来を切り拓く力」を向上させるセルフリーダーシップ育成プログラムです。 

画像4

これまで44社で研修を実施し、

「様々なライフヒストリーを持つ人と関わり、自分を深く見つめることができた」
「知らなかった世界に関わる様々な人と交流で、自分の視野が広がった」

など、多くの参加者の内面の変化を生み出してきました。

Tech-Up事業

また、日本に逃れた難民がゼロからプログラミング技術を学び、プログラマーとして働くチャンスを提供する事業『Tech-Up』を運営しています。ベテランエンジニアを含むメンター(先生)に、難民のスカラー(生徒)が学ぶTech-Upは、ITによる未来の母国や世界の担い手を育成することを目標としています。

画像5

WELgeeサロン

さらに、毎月一度難民とともに話しあう場として、WELgeeサロンを運営しています。35回目の開催となる今年6月より、オンラインでの開催をはじめました。

画像6

WELgeeでは、これまでに170の難民の方と出会い、2000以上の企業5000人以上の個人に対して、難民の方と出会う機会の提供や、難民とともに未来を築くことを伝えてきました。

画像7

▲コニカミノルタ社にて実施した3ヶ月間の研修の最終日の写真

◆メディア出演実績

過去にはクローズアップ現代+の取材や、

画像8

Forbes Japanでの取材など70以上のメディア露出経験があり、

画像9

世界の女性起業家を表彰する『Woman Entrepreneur of the Year Award 』にて表彰をされた経験もあります。

画像10


◆WELgeeのスタッフ

現在、6名のフルタイムスタッフと、3名のパートタイムスタッフ、そして10名ほどのインターン生が働いています。平均年齢は26歳と若いメンバーですが、その周りには、ビジネスやリーガル面のプロフェッショナル達が活動を支えています。

画像11

▲就労伴走事業部のMTGの様子

◆募集をするライターインターンについて

そんなWELgeeでは、これまで出会ってきた多種多様な方々へのステークホルダーの方へのコミュニケーションを強化し、ファンドレイジングや新しい協働に繋げるための、ライター業務を担う長期インターンを募集しております。

今回募集を行うWELgee PR(Public Relations)部は、コミュニケーションを通じて、WELgeeに関わる多様なステークホルダーとの関係性の構築・育成を行うことをミッションに活動しています。産業界から政界、非営利セクター、寄付者の方など、多種多様なステークホルダーとの関係性構築を担うPR部は、既存のやり方にとらわれない非営利セクターの新たなPRを追求しています

「非営利組織でのキャリアを本気で考えており、今の自分の実力を試したい」
「社会課題の発信について、実践的な経験を積みたい。」
「留学に行けなくなった分、日本で自分の力を試す機会が欲しい」

興味がある方はまずは相談からでも良いので、こちらのフォームに必要事項をご記入の上ご応募ください。 (締切は8月23日まで)

募集概要・応募方法の詳細はこちらのリンクよりご覧ください。

※今回募集するライター業務は非常に実践的な内容を含むため、既に記事執筆経験がある方(掲載媒体等は問いません)を対象としています。

皆様からの応募をお待ちしております!

WELgeeの応援をありがとうございます。みなさまからいただいたご寄付は、主に難民申請者一人ひとりへの長期的なキャリアの伴走のための『JobCopass』運営費や、組織の継続的な基盤づくりに使わせていただきます。