見出し画像

子育ては「夫婦で役割分担」が大切だと思う

わが家は娘1人の3人家族です。
共働きではありますが、1人っ子なのでついつい親2人が干渉することが多くなっているかもしれません。
しかし、子育てをしていく中で役割分担が大切だなと感じることは多々あります。

叱るときには両親揃って叱ることはせず、逃げ場を作ってあげる、というのはどのご家庭でもやっているかもしれませんね。

同じように、いろんな場面で役割分担しています。それぞれの得意なことやこれが大切と思うことを積極的に行っているという感じでしょうか。

例えば、私は「勉強・教育担当」夫は「遊び・スポーツ担当」です。

宿題や毎日のドリルをしっかりしてほしいと思う私と、勉強も大切だけど遊んで身体を動かすことの方がもっと大切、と思っている夫。

2人揃ってどちらかに偏っていないところが、娘にとっても都合がいいようです。

私は日常生活の決まり事や常識的なことを多く伝えがちですが、夫はいろいろな雑学や子どものふとした疑問を深く掘り下げて説明してくれます。

1人でも大丈夫でしょ、と思う私と極度の心配性の夫。

考えがぶつかることもありますが、お互いの考えを話し子どもの状況をみながら、おつかいや留守番などに挑戦させ、ちょうどよい具合にステップアップしているように思います。

各家庭で大事にしている根幹の部分をしっかりと持っていれば、それぞれの得意分野で役割分担するのが親と子ども双方にとってバランスがいいのかもしれませんね。



私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/

現在事前登録受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?