見出し画像

自分を知る-MBTI診断のススメ

MBTI診断をご存じですか?
性格タイプを16個に分類したものです。
自分の性格タイプを知ることは、自分を心地よい状態に置くためにも知っておいて損はないと思います。

診断はこちらから無料でできます。
https://www.16personalities.com/ja

私は何度かやっていますが、いつもかわらず「ISFJ(擁護者)」と判定されます。
性格タイプの説明を見ても納得感あり。

苦手なことや得意なことを傾向として掴んでおくのは、自分の気持ちが不安定になりそうな時に自分の助けになります。

例えば、仕事でストレスを感じた時、「あー、これは私の性格的に苦手な出来事だわ、だからストレスを感じてるんだな」とか、週末に気持ちの良い自然の中にハイキングに出かけて計画通りに楽しく過ごせた時に達成感を感じる時など、なるほど、「計画通り」に実行できると自分はこんな気持ちになるんだな、というように、自分が心地よい、または心地よくない状況に置くために、どんなイベントがあればよいのか、または避けるべきなのかが見えてきます。

ストレスに対する対処も、何をしたら自分として納得出来たのか、そういった情報を蓄積していくと、次に同様のことがあっても落ち着いて対処できます。
しかし、これはISFJの対処法であって、色々なことが起こった方が楽しいという性格タイプもあるので、そちらの方の意見もお聞きしてみたいですね。

回し者では決してないのですが、まずは、ご自身の性格タイプを知るところから始めてみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?