見出し画像

WELD誕生秘話...vol.1

前回の続き

こうしてnoteworksの作る世界観でイメージを膨らませていくことにした。

さて、
場所、サロンの名前…どうしようか。

そんな事を考え始めた矢先にやって来たコロナ。

世の中がストップした。
僕も1ヶ月の休業を余儀なくされた。

リモートワークとは無縁の技術職の美容師にとっては、どうすることもできなかった。

家にこもってやる事もない。
だけど、とりあえずビール…って、1日終わるわけにはいかない。(意外と真面目なので2回目)

毎日何か自分のためになる事を1つやってからビール1本システムにしよう!と決めた。
結果飲むんかい。

体が鈍る。朝はマスク着でジョギングも始めた。

昔から、何かを続けることは得意だった。
今でもジョギングは続けている。
週一だけど。

普段手を動かしている自分にとって、手を動かさないことは不安だった。
まずは自宅の押し入れからマネキンを引っ張り出して、普段あまりやらないパーマの巻き方などを練習復習した。

それでも時間が余る。

よし。
One of the most 苦手…苦手estなパソコンを開こう。
PC作業がめっきり苦手な僕は、イチローよろしくな一本指打法で、独立開業に向けてリサーチすることにした。
あまりにタイピングが遅すぎるから、時間を潰すことができた。笑
スマホは便利だ。

ノートとお気に入りのペンを買った。
僕はいつも形から入るタイプだ。

まずは場所について調べよう。
前々から、家の近くの松陰神社の街の雰囲気は好きだった。
僕が年齢を重ねた事もあって、派手で賑やかな街よりも、
少し落ち着いた、さりげないセンスを感じるところがいいなと思っていた。

ネットで、松陰神社前の周りのデータを集めた。
乗降客数、世帯年収、年齢層などなど…
調べれば調べるほど、松陰神社の街のイメージがアップした。
パソコンで調べたデータを、結局は紙のノートに書き写してまとめた。
アナログ人間。
だってパソコンでやり方がわからないから笑
誰か教えてくれ。

世の中が外出規制をされる中で、ローカルに注目度が上がったタイミングだった。
僕にとっては追い風と思った。


高校の卒業式で、ジェフ・ホーナセック似の担任の先生が言い放った言葉を思い出した。

“いざ出航だ、bon voyage”

笑った。




松陰神社で美容室をやります。




続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?