リハビリ

ボランティアや単発バイトで働くという感覚を取り戻すリハビリをしていこうと支援者みんなで決めた....何気に区役所の福祉課に聞いたら、自立訓練と併用出来るのは福祉就労だけだった。
福祉課さんの説明に納得も言ったし理解もできたけど...上手く言えない。上手く言えないなら、言わない方がいいかな。
でもモヤモヤする....障害者は障害者。一般に行くなら健常者にいけと差別された気分だった。
甘い考えなのかもしれない。でも、安定を求めて一般に挑戦するのもダメなんだと。福祉は厳しいなぁ。
なので、デイケアで体力や対人関係を訓練しながら、ボランティアや単発バイトで自分に合った仕事を探したり、仕事をするということをリハビリしていきたいと思います。
インクルーシブな世界なんておとぎ話なのかー

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,818件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?