見出し画像

【中間管理職の悩み】部下との上手な付き合い方

こんにちは!

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

中間管理職サラリーマンの部下との付き合い方

その①:報連相がワークしない仕組み
その②:報連相を仕事と思わせないように
その③:部下とのコミュニケーション
その④:まとめ

その①:報連相がワークしない仕組み

近頃、業務に忙殺されて、下の子たちとのコミュニケーションを疎かにしがちだったので、反省も込めて記事を書いてみました。

下の図は、ある方のFB投稿から引用したものです。

画像1

「報連相」の裏側というテーマです。私も若手時代には、よく「報連相しろ!」と上司に怒られましたが、今になって思うのは、これは上の人間次第で変わるということです。

私もつい、部下からの「相談」に「自分で考えなさい」と、言ってしまいがちです。考えて自分なりの答えを出さないと、成長出来ないと思っているので。

ただ最近、「考えろばかり言われても、どう考えたら良いか分からないから聞いてるんです...!」と部下に言われてしまいました。

正直、この1カ月くらい、業務に忙殺されて、ちゃんと面倒を見れていなかったし、ヒントを与えようともしていなかったなぁ...悪かったな...と反省しました。

人それぞれ能力・性格・経験・・・に差があるので、部下一人一人に合わせて、コーディネイトしてあげるべきだったなと(大変ですが)


その②:報連相を仕事と思わせないように

社内での「報告」に使う時間って結構多くないでしょうか?(会議もです)特に偉い方に報告する場合は、キチンと資料を作ったり、質疑応答も考えたりと。

そもそも「報告」すること自体が仕事になっている節もあります(何の生産性も無いのですが)

ちゃんと報告して、現状や目標感を共有することは大切ですが、あまり頻繁に求められると、部下は堪ったものではありません

今の便利な時代、ビジネス用のツール(スラックやラインワークスなど)で、いくらでも簡素化できます。偉そうに報告を求めるだけじゃなく、上司から部下に合わせて、下に降りて行く姿勢はカッコいいです。

私が思うに、出来るだけ報連相を「仕事」と思わせないような工夫が上司には求められるのではないでしょうか?

そのためには、部下が自分に報連相しやすい環境を日頃から作っておくことが一番大切だなと思います。結局それが効率化や業績UPにも繋がりますし。

その③:部下とのコミュニケーション

部下が報連相をしやすい環境を作るために、これまで自分が良いなと思った、コミュニケーションをいくつか挙げてみました。

★まずは上司から心を開いて、何でも話す
趣味、週末の過ごし方、好きな(嫌いな)こと、家族の話、恥ずかしかったこと...など、仕事もプライベートも、まずは自分のことを何でも発信することで、部下も安心して本音で話してくれるような気がします。

★ちゃんと挨拶をする
「おはよう」「お疲れ様」の挨拶をするときはPCから目を離して、顔を上げてハッキリと声を掛けないといけないですよね。当たり前の事なんですが、心に余裕が無い時、つい横着してしまいます。部下からしたら、寂しいですよね。

★相談をされる時は、真剣に聞く体制で
キョロキョロ資料やPCを眺めながら相談を聞かれても、頼りにならないですよね。

★たまには1対1で話をする
忙しくても、短時間で良いので、1対1で話をする機会を持たないと、悩みに気づかないまま、手遅れになってしまう時があります。

★報告を求める前に、自分から声掛けして情報を拾いに行く
部下からしたら、「報告」という仕事が減るし、早い段階で解決出来るので、お互いに楽ですよね。

★何を聞いても怒らない
怒られると思うと、部下も事実を正確に報告しづらくなるので、感情を出さずに、とりあえず全部聞くべきだと。怒るのは後でも出来るので。

その④:まとめ

中間管理職の立場にいると、つい、上司からの指示をそのまま部下に押し付けてしまったり、忙しくてソリューションを提供しないまま、とにかく気合でやろう!と押し付けてしまったり、自分はダメな管理職だなあと日々思いますが、挨拶をはじめ、細かいことを1個ずつちゃんと実践していこうと思います。

人間1人の力なんて、たかが知れてますし、部下や周りの人達の力を借りないと、大きな仕事なんて絶対に出来ないですから!

今と将来を楽しくするために一緒に頑張りましょう!

<最近セミナーも始めました!ご興味持って頂けたら是非遊びに来てください♬>

【超簡単】普通の30代会社員が90分でお金に強くなるトレーニング
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?