見出し画像

今更ながらAirPods Pro感想レビュー

お疲れ様です。
2020年の11月にAppleのAirPods Proを購入したので、軽くレビューを書いていきます。もしかすると時々辛辣かもしれませんがあしからず。

◆AirPods Proの良いところ

①外部音取り込み&ノイズキャンセリング

これについては述べるまでもないでしょう。
切り替えも片手の軽い動作で済んで簡単です。問題ありません。問題があるとすれば、おそらくAirPods Pro本体が不良品だとか、故障したとかだと思います。

機能についてですが、私は両方とも頻繁に使います。

【外部音取り込みモードのシチュエーション】
・レジで支払いする時
・店員さんに話しかける時
・自宅付近を歩く時(もし不審者がいたら嫌だから警戒してる)
・友人との待ち合わせの前

➡︎基本的に人と会話する可能性があると思ったらノイズキャンセリングから外部音取り込みモードにします。

【ノイズキャンセリングモードのシチュエーション】
・電車の中
・1人で街中をショッピング
・カフェで勉強
・自宅で他の雑音が気になる時

➡︎1人の時、何かに集中したいとき、疲れていて音に敏感な時はノイズキャンセリングモードにしています。

AirPods Proの外部音取り込みは非常に自然に聴こえると評判みたいですね。私もそう思います。ノイズキャンセリングは、慣れないうちは飛行機に乗ったときのような圧迫感を感じると思います。慣れたら大丈夫ですが、一度Appleストアで試し聞きすることをお勧めします。


②充電
本体の充電の持ちはまぁ普通だと思います。特別長く使えるとかじゃないです。満タンで3-4時間とか。ただ、充電器を本体のケースとして持ち運ぶので、充電し忘れがない&どこでも充電が出来るというのと、充電が完了するまでの時間が速いのが良いと思います。

③デザイン
第1世代?のAirPodsに比べてうどんの部分が短く、スタイリッシュになっています。カラーはホワイトですが、誰でも使えて良いですね。他のカラーも出たらもっと買う人が増えると思います。AirPods Proはカナル型ですが、これも私が好きなデザインなのでかなり良しです。重さに関して、耳に長時間付けていても重く感じません。勝手に落ちることもないです。

④他のApple製品との相性
Appleが出している商品なので、例えばiPadなんかとも相性が良いです。最初に一度設定しておけば、そのまま使えます。iPhoneとiPadとの切り替えもスムーズです。勝手に切り替えてくれます。
ただ、Apple製品以外との相性は極めて悪いと言わざるを得ません。例えばsurfaceとiPhoneの両方と繋げようとすると、毎回設定と解除の作業が必要です。たまったもんじゃありません。

⑤Appleの対応
実は、私が最初に購入したAirPods Proは左耳だけ不良品でした。というのも、付け始めてしばらくして感じたのが耳の痛みでした。最初は音楽の聴き過ぎを防げるからまぁ良いかと放っておきましたが、更にしばらくすると左耳だけ振動に合わせて「カチカチ」と音がするじゃあありませんか。まだ購入して1ヶ月くらいのことでした。
これはアカンと思ってすぐAppleストアに行くと、すぐ交換してくれたので良かったです。(予約して行きました)AirPods Proは購入してから1年間は修理交換が無料なので、その辺りがとても良いと思います。まぁ不良品が減ることが一番なのですが、、、。

◆AirPods Proのビミョーなところ

①音質
ビミョーなところと書きましたが、音質に関しては普通の人にはあまり関係ない気もします。というのも、AirPods Proは低音域に弱いのかなーと思うからです。けど音楽の低音域に関心を向ける人って、バンドでベースを弾いてる人とかなんじゃないかなと思ったり、、、。ベースの音、聴こえるっちゃ聴こえるんですけど、身体を通して響くように聴こえるかと言われると無理だな、、、って感じです。
逆に、低音にこだわりが無いなら問題ありません。一度Appleストアで試し聞きすることをオススメします。

②値段
まぁあれですね、Apple製品なので特に言うことないですけど、手は出しづらいですね。私は親に、一万か二万くらい?って聞かれたけど、答えられませんでした。はい。


③音量調節
AirPods Pro本体だけで音量調節することが出来ません。Siriで命令するか、スマホをいじって調節するだけです。もし音量調節も本体で出来ちゃったら、凄いなーとは思います。

④耳から落ちやすい
今はマスク必須の時代なので、これはちょっと痛手ですね。AirPods Proを付けたまま何も考えずにマスクを外そうとすると、ほぼ100%落ちるでしょう。気を付けてそ〜っと外さなきゃいけません。地味に面倒です。


⑤ノイズ、不良品問題
先ほど左耳が不良品だったので交換したと言いましたが、実は交換後もたま〜にノイズが聞こえます。しかもまぁまぁビビるくらいのノイズです。何かの拍子に、左耳だけザザッとかなり大きなノイズがするので怖いです。せっかく交換したのにこれか、、、という感じですね。またストアに行くのも面倒なので放置していますが、、、、。
大体、ノイズがするというのは店側に訴えても分かって貰えない&確認出来ない可能性が高いです。以前ストアで交換してもらった際、今後ノイズがあるかどうか判定する機械が出来るかもしれないと店員さんが仰っていたのですが、突如起きるノイズなんてどうやって判定するのでしょうか?疑問です。

◆AirPods Proが合う人はこんな人!

・周りの雑音に敏感
・出来るだけ静かに過ごしたい
・既にApple製品をいくつか使っている
・そもそも音楽を毎日聴く

◆AirPods Proが合わない人はこんな人!

・音楽の低音域にこだわりがある
・Appleストアが近くにない(試し聞きが出来ない)
・そもそも音楽をあまり聴かない

◆最後に

・AirPods Proの購入に至った経緯

元々は、以前まで使っていたイヤホンが壊れて使えなくなったことがAirPods Pro購入のきっかけでした。
私はよくカフェで勉強するのですが、それまではよくイヤホンで音楽を爆音にすることで周りの音をシャットアウトしていました。また、自宅で家族の話し声がストレスになることがあり、ノイズキャンセリング出来るイヤホンかヘッドホンが欲しいとずっと思っていました。
そんな時にAirPods Proがノイズキャンセリング出来ると知り、主にYouTubeで使用レビューを見まくって情報を得ていました。
最後はAppleストアで試し聞きしてから購入に至りました。値段がアレなので悩みましたが、機能の良さとデザイン性に負けたというところですね。
ごくたまーに起こるノイズの問題が未だに残っていますが、ひとまず満足といったところです!気になっている人は是非検討してみてください。