見出し画像

【レシピ】いつでも手軽に、サバの味噌煮

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

はい、今回のレシピはサバの味噌煮です。サバは安くておいしいですよね、栄養もありそう(推測の域)。切り身を買ってくれば特殊技能は不要ですので、さっそく始めていきましょう。

■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ フライパン(20cmくらい、中サイズ)
・ スプーン(カレースプーンくらい)
・ ボウル(調味料を混ぜる用)
・ 鍋のふた or アルミホイル(落としぶた用)

■ 材料(2人×2食分)
・ サバ切身: 4切
・ 水:200ml
・ 酒:100ml
・ 赤みそ:大さじ1.5
・ みそ: 大さじ1.5
・ 砂糖:大さじ3
・ しょうが: 1片 ※チューブでも代用可

■ つくりかた
[1] サバの皮に×印の切り目を入れる
[2] [しょうが]を薄切りにする
[3] フライパンに[水]・[酒]・[砂糖]を入れ、沸騰するまで中火にかける
[4] 皮を上にしてサバを入れ、[しょうが]を乗せスプーンで何度か煮汁をかける
[5] 落としぶたをして弱火で5分ほど煮る
[6] その間にボウルに[みそ]・[赤みそ]を入れ、煮汁をスプーン3杯ほどすくって溶かす
[7] サバの上に溶かした[みそ+赤みそ]をかけ、再び落としぶたをして10分ほど煮る
[8] 時間があれば落としぶたを外してさらに5分ほど煮詰めて完成

■ あとがき
サバっていつも売ってるよね、だいたい。季節に左右されず安定して供給されるありがたさよ。「今週は何にしよっかなあ、うーんサバでええか!」くらいの気持ちで選べる手軽さ。青魚系が苦手な人も、しっかりめの味付けなのでイケるんじゃないでしょうか。4切れ作っておけば次の日にも食べられるのでオススメです。

■ お知らせ
「stand.fm」で料理や育児・日常生活に関する音声配信を行っています。こちらもご視聴いただけるとうれしいです。


いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。