見出し画像

コロッケは娘のぞみによる厳しい審査を突破した貴重なメニューである。それゆえおべんとうのメニュー候補としても大きな期待がかかるところ。なので揚げました。
とはいえ最近はイチから作るのではなく、お惣菜屋さんで揚げる前の状態で買って来て、家で揚げたてをいただくスタイル。タネ作るのってまあまあ手間かかるじゃないですか。じゃがいも茹でてつぶして、玉ねぎと挽き肉を炒めて、混ぜて整形して衣つけて..揚げて..うむ、書いてるだけで面倒くさくなってきた。前は家でも何度か作ってたんですけどね。

あと安い。1コ40円。買います。ぜひ買わせてください。

■ 6月20日(土)
◯ 夕食
・鮭のちゃんちゃん焼き
・あさりの酒蒸し
・枝豆

■ 6月21日(日)
◯ 昼食
・焼肉丼

◯ 夕食
・コロッケ(揚げるだけ)
・ナスの揚げ浸し
・はまちの刺身

土曜のお昼は出かけていたのでナシ。そういえばゴールデンウィークのステイホーム期間に家で育て始めた夏野菜たちが収穫期を迎えましてね。今週はナスを揚げ浸しにしました。

画像1

まだたくさんは獲れないのでスーパーで買ったのと合わせてですが。

そういえば今日は父の日でしたね。家族三人で近所のケーキ屋さんに行って、好きなモンブランを買ってもらいました。娘のぞみはザッハトルテを満足そうにお召し上がりになりました。そういうのはグイグイ行くよね。

いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。