見出し画像

【レシピ】何の変哲もないチキンきのこカレー

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

さて、今回のレシピはカレーです。ウィークエンドダイニングのカレーはスパイス7種を混ぜてたまねぎが飴色になるまで炒めたりしません。市販のルーをそのまま使い、何のアレンジもしません。下準備に手がかかるじゃがいももにんじんも使いません。何の変哲もないチキンきのこカレー。

■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ 大きめ鍋
・ おたま
・ トレイ(切った鶏肉としめじを置く用)

■ 材料(6皿分)
・ 市販のカレールー: 6片
・ 水:500ml
・ 鶏もも肉:1枚(300g程度)
・ しめじ:1株
・ まいたけ:1株
・ たまねぎ:2個
・ 白ごはん炊くのを忘れない

■ つくりかた
[1] たまねぎをくし切りにする
[2] しめじ・まいたけの石づき部分を切り落とし、適当に手で割る
[3] 鶏もも肉を3cm角くらいに切る
[4] 鍋にサラダ油を引き、[鶏肉]を炒める
[5] 火が通ったら(3〜5分ほど)、[たまねぎ]を入れて炒める
[6] これまた火が通ったら、[しめじ]と[まいたけ]を入れて炒める
[7] 1分ほど炒めたら、[水]を入れる
[8] 沸騰するまで火にかけ、沸いたらさらに5分ほど煮込む
[9] 火を止めてグツグツが静まったら[ルー]を割りながら入れて混ぜる
[10] さらに5分ほど煮込めば完成

■ あとがき
皆さんカレーて作ったことありました? 僕はなかったんですよね、それこそ週末のごはんを作るようになるまでは。作るきっかけがなかった。だから勝手にまあまあ手間がかかるもんだと思い込んでたんですけど、フタを開けてみたらどうってことないやんっていつものパターン。
カレーの肉は何がいいか論争も永遠に尽きない話ですが、個人的にはチキン好きです。柔らかくて香ばしくて、お値段もお手頃で。きのこ類は相変わらず下準備に手間がかからない上に抜群の旨味を出してくれるからステキ。
夏場はすぐ悪くなっちゃいますけど、秋冬は常温保存でもそこそこ日持ちしますし作り置きにもちょうどいいですね。
写真には思い切りトマトが写り込んでますけど、野菜のプラスオンはどうぞご自由に。ナスとか入れてもおいしい。

いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。