見出し画像

【レシピ】Q.衣笠丼とは何ですか? A.たまごとおあげの丼です

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

ところで。

「衣笠丼」って食べたことあります? 京都では割と親しまれている、卵とじとおあげの丼。京都出身の自分は小さい頃からこれが大好きで..というお決まりのイントロが始まると見せかけて、実は最近まで食べたことがなかったという展開。逆に京都の方々、みんな家でこれ食べてました?洛中のお家では普通に食べてらしたのかしら。
まあ都の中だ外だなんて話は置いといて、おいしいごはんはみんなで食べればいいのだ。生まれた場所。肌の色。そんなものは関係ない。ラブアンドピース、たまごアンドおあげ。

■ 必要な道具
・ フライパン(直径20cm〜)
・ 包丁まな板
・ 菜箸
・ ボウル(たまごを割る用・少し大きめ)

■ 材料(1食+作り置き分少し)
・ ごはん:好きなだけ
・ たまご:4コ
・ おあげ:1枚
・ たまねぎ:1/2個 ※九条ねぎだとなおよし
・ だし汁:100ml
・ 薄口しょうゆ: 大さじ3
・ みりん: 100ml
・ 水: 100ml
・ 砂糖: 小さじ2
※だし汁以下の材料はめんつゆ(取説どおりに希釈)で代用可!

■ つくりかた
[1] たまねぎを薄切りにする
[2] おあげをひとくちサイズに切る
[3] たまごをボウルに割って溶いておく
[4] 調味料[だし汁・薄口しょうゆ・みりん・水・砂糖]をフライパンに入れ、沸騰するまで火にかける
[5] 煮立ったら[おあげ]と[たまねぎ]を入れる
[6] たまねぎが透明な感じになってきたら、[たまご]を入れる
[7] たまごが程よく固まるまで火にかける
[8] 火を消してフタをし、1分ほど待てば完成

■ あとがき
ある週末のこと。親子丼でも作ろうかと考えていたところ鶏肉のストックがないことが判明し、じゃあ代わりにおあげ入れたら衣笠丼になるやん!と思いついたのが始まりだった。卵とおあげだけだとごはんのおかずに物足りないと思われるかもしれないが、意外と食べごたえがあってボリューミー。煮汁のレシピは白ごはんドットコムの親子丼レシピをベースに少しだけアレンジしたもので安定感抜群。ただ、普段あまり料理をしない人からすると「だし汁」のハードルが高いことを自分は知っている。だからもし煮汁のレシピにめんどくささを感じたならば、ぜひともめんつゆを使ってチャレンジしていただきたい。


いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。