見出し画像

【レシピ】30分で完成!ポテトサラダ

ようこそ、ウィークエンドダイニングへ。
ここでは主に「今まで料理なんかほとんどしたことない」という方..特に男性のために、自分自身の経験も踏まえつつさくっと作れてそれなりに栄養もあるメニューや、知ってると得する豆知識なんかを紹介しています。
お子さんのお世話で大変なお母さんに代わって、週末の家ごはんにチャレンジしてみようかなというモチベーションを駆り立てるようなコンテンツを発信しているつもりですので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

はい、今回のレシピはポテトサラダです。うちの娘のぞみも含め、みんな大好きポテサラ。居酒屋でも絶対に頼んでしまうポテサラ。あれこれオリジナリティを出すのもいいけど、まずは基本のシンプルな構成で作ってみることを強くオススメしたい。


■ 必要な道具
・ 包丁まな板
・ ピーラー
・ ボウル(大小1つずつ)
・ シリコンスチーマー or 耐熱皿(レンジ用)
・ すり棒(じゃがいもをつぶす用)
・ キッチンペーパー

■ 材料(作り置き多め)
・ じゃがいも: 3個(中サイズ)/300g程度
・ にんじん:1/2本
・ きゅうり:1/2本
・ たまねぎ:1/8個
・ 切り落としベーコン: 1パック ※
・ マヨネーズ:適量(後述)
・ 酢: 大さじ1
・ 砂糖: 小さじ1
・ 塩: ひとつまみ
・ ブラックペッパー: 適量

■ つくりかた
[1] じゃがいもの皮をむき、二つに切る
[2] スチーマー(もしくは耐熱皿にラップして)に[じゃがいも]入れ、4分レンジで加熱する
[3] その間ににんじんを短冊切りにする
[4] スチーマーに[にんじん]を追加し、さらに2分レンジで加熱する
[5] ボウル(大)に入れた[じゃがいも]をすり棒でつぶし、粗熱を取る
[6] きゅうりを輪切りに、たまねぎをみじん切りにしてボウル(小)で水にさらし、塩をひとつまみ入れる
[7] つぶした[じゃがいも]にマヨネーズをかける。全力で絞って3秒くらい。
[8] 続けて[酢]と[砂糖]を入れる
[9] [にんじん]と[たまねぎ]と[きゅうり]を入れ、全体を軽く和えてから再びマヨネーズ。全力で2秒。
[10]全体を混ぜて最後に塩とブラックペッパーで味を整えて完成。

■ あとがき
意外と手間がかかるとされるポテサラ。確かに副菜の割には具の種類は多いし、工程もそれなりに。さくっと作れるかどうかのポイントは「じゃがいもの扱い」だと思ってます。まず、鍋で茹でる正攻法は超絶めんどくさい。電子レンジで加熱しましょう。できればスチーマーをご活用いただきたい。なければ耐熱皿+ラップで。それと、じゃがいもは大きめの状態で加熱すること。加熱前に「この方が熱が通りやすいのでは?」などと余計なこと考えて細かく切ったりしないこと。じゃがいもが小さくなるとすり棒でつぶすのが難しくなる。トゥルンと滑りやがる。この2点に注意するだけで難易度は大きく下がる。
時間を測ってみると30分くらいで作れました。一品に要する時間とすれば上々ではないでしょうか。もうちょっと余裕が出てきたら、具を増やしてみてもいいんじゃないでしょうか。ゆで卵とかね。切り落としのベーコンを入れるのもオススメ。


■ お知らせ
「stand.fm」で料理や育児・日常生活に関する音声配信を行っています。こちらもご視聴いただけるとうれしいです。


いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。