甲子園球児が大人に見える件について

野球が好きで高校野球を毎年見てるが甲子園球児たちはやけに大人に見える。
中学生の時は2才、3才くらいしか変わらないなんて信じられなかったし高校生のときは同世代とは思えなかったし大学生の時は年下だなんてとても信じられなかった。
こう感じるのは私だけではないはずだ。
どうしてだろうと思っていたのだがこの本を読んで少し分かった気がした。

県をまたいで強豪校で野球する道を選んだ野球留学生について書いた『オレたちはガイジン部隊なんかじゃない』という本だ。
野球留学生については不正の温床になったりと様々な問題があるのは承知している。
しかし野球がうまくなりたい、プロを目指すためにレベルの高い環境で野球がしたいという15歳の少年には何の罪もない。
親元を離れ野球漬け、嫌な先輩が必ずいる寮生活、激しい競争、スマホ禁止。普通の高校生より何倍も覚悟を持っている人間を安易にガイジンなどと野次るべきではない。

彼らは15歳下手をすると12歳から過酷な環境に身をおいている。社会人1、2年の若造より遥かに逞しく感じるのは当然なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?