マガジンのカバー画像

親の別居・離婚・再婚×子どもQ&A

2
ウィーズ理事長の光本が、子どもの視点でみなさんからの質問に回答します。
運営しているクリエイター

記事一覧

親の離婚を糧にする子・引きずる子の分岐点って!?(後編)

前回より、親の離婚を糧にする子・引きずる子の分岐点になっているものってなんだろう?ということについて書いています。 親が離婚をして、一緒に住むことになった親を助けようとする子どもや、親を悲しませたくないという子はとても多いです。やはり子どもにとってはお父さん・お母さんの笑顔というのは安心材料で心の安定につながるものですから、笑顔につながるように頑張ろうとするんですね。それでもまだまだ子どもだから、当然甘えたい気持ちだってあるわけです。 しっかりしたり、グレたりする

親の離婚を糧にする子・引きずる子の分岐点って!?(前編)

「親の離婚を糧にする子、人生に引きずる子の違いってどこにあるんでしょうか?」 とよく質問を受けます。 確かに、親が離婚をしてもそれを糧にして社会で活躍している人もいれば、親の離婚を経験した人が引き起こす犯罪のニュースも目にしますね。 どちらも「親の離婚」だけがその理由になっているとは言えませんが、大きな要素であることは否定できないように思います。 『家庭』というのは人間が所属する最初の組織ですから、影響力は大きいですよね。三つ子の魂百まで、と言われている通りでもありま