クリエイティブ事例19選(2022.07-08)
今月もいってみよう!
クリエイティブ事例19選(2022.07-08)
いい建築は、いい弁当箱!? 名建築のお弁当化プロジェクト
Point:
窓や階段があるのがいいね!
目からウロコ!大豆ミートを使ったヴィーガンバーガー
Point:
ColorfulなLooksがStylishでInstagrammable!
京大と鹿島建設が月や火星で重力を生み出す巨大施設「ルナグラス」構想を発表
Point:
クリストファー・ノーランの映画に出てきそう、わくわくするね!
背面が光る!超個性派スマホ「Nothing Phone(1)」
Point:
いま大注目の英テック企業のスマホ。
背面の光のパターンで電話の着信、アプリの通知、充電状況などがわかる仕組みがユニーク。8/10から国内発売。
ちなみに、GBの記事の説明が分かりやすい。
ミニの新しいコンセプトEV「エースマン」
Point:
夜間に光るLEDの形がおもしろい。
上記の「Nothing Phone(1)」に何となく似てるかも、これがトレンドなのかな?
ちなみに、趣味で御札をLEDで作った人がいる。
開始9分で落札 日本初のバーチャルスニーカー発売、価格は5イーサリアム(約124万円、4月23日時点)
Point:
色が変わったり煙が出たり、バーチャルスニーカーならではの作品。
(NIKEじゃないのに)AIR SMOKEというネーミングがとてもいいね!
紙雑誌メディアのバトンを次の世代につなぐため、『NEUTRAL COLORS』ができるまでを公開
Point:
TRANSITの元編集長のプロジェクト。
ハイクオリティの雑誌づくりに併走して参加できる唯一無二のコンテンツ。
有名起業家のアイスキャンディー
Point:
クリエイティブ集団MSCHF(ミスチーフ)の悪ふざけプロモーション。
ふざけているように見えてクレバーなところがかっこいい。
ちなみに、ラッパーのTygaとコラボしたスニーカー「WAVY BABY」はVANSに訴えられてレア化。
NANGAの原点回帰。この冬、布団シリーズが登場!
Point:
羽毛布団メーカーがアウトドアブランドとなり、知識と技術の集大成として再び羽毛布団をつくるストーリーが魅力的。
羽毛布団のアップサイクルの「RE:ACT」も面白い取組み。
バーチャルマーケット2022 Summer
Point:
日本のメタバースはvocaloidとかpixivとかそっち系のイラストがハマるね。BEAMSなどのセレクトショップも参加。
食べられるカップ「エコプレッソ」を自分で作れるって!
Point:
カップごと食べてるのは美味しいエコだね。燕三条製ってだけで一気にクオリティが高く感じてしまう。
プラントベースのヴィーガンジェラートを展開するブランド、トゥットがローンチ
Point:
プラントベース、最近よく聞く言葉。
味が気になる、ぜひ食べてみたい。
トゥット公式サイトはこちら。
誰でもすぐに始められる“木彫りキット”で趣味時間を満喫だ!
Point:
ソロキャンプの1人時間に木彫りで心を整える、アウトドア向け商品のようです。
レンチンなのに冷たい! ニチレイが作った冷凍食品の「冷やし中華」
Point:
レンジで冷たく仕上がるアイデアに脱帽、冷凍食品のイノベーション!
社会現象を起こした「STREET FIGHTER II」と、サントリーの強炭酸水「THE STRONG」が奇跡のコラボレーション!
Point:
世代にはたまらない企画。作り手の愛をとても感じる。
モリサワ、クラウド型の新フォントサービス10/4提供
Point:
MORISAWA PASSPORTは2028年度にサービスを終了。これも時代の流れ。
PIXTAキャスティングを開始
Point:
作り手だけでなく、モデルにとっても都合のいいサービス。
アシックス、疲れた足を楽させるサンダル。格子構造で柔軟性と通気性
Point:
アシックスの知識と技術でつくられた3Dプリントのサンダル。
ものすごく考えられてる。3Dプリントで何でも簡単にできると思っちゃダメだね。
以上です、来月もお楽しみに!
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