見出し画像

SNS漫画がつくり出してくれた「#ふたりのカタチ」

こんにちは!note編集部のせがわ(@mumu0914)です。
6月にスタートしたコミュニティプロジェクト「ふたりのカタチ」

「ふたりのカタチ」は誰かと共に生きる毎日を楽しく、素敵に、幸せにするアイデアをシェアしあうコミュニティなんですが、これまで、ワークショップや動画、キャンペーンなど様々な方法で「ふたりのカタチ」の世界観をお届けしてきました。

先日、本プロジェクトでは初のSNS漫画に挑戦。「#ふたりのカタチ」をテーマに、9月26日に人気の漫画家埜生さん(@nanashi_lie)の作品を、10月3日に多様性×マンガ「パレットーク」の2作品を配信します。

そこで今回は「ふたりのカタチ」をテーマにしたSNS漫画について、お届けしていきます!

なぜ、SNS漫画なの?

皆さん忙しい毎日、本当にお疲れ様です!
ちなみに、今日スマホ見ましたか?
Twitterやインスタ、見ました?
それじゃ、そこにイラストや漫画ってありましたか?

「えー覚えてない…」がほとんどかもしれませんが…
「そういえば…」と思ったそこのアナタ!

漫画ってなんか安心しませんか?
そこに何か楽しいことがありそうって期待しませんか?

日常のふとした瞬間に入り込み、文字や写真などでは伝わり切らないことを伝えてくれるのがSNS漫画です。

あっという間に過ぎてしまう瞬間にふと入り込み、ワクワクする夢や、キュンとしてしまう切なさや、「ふふ!」と思わずニヤけてしまう笑顔、「そうだよね~」とスマホに向かい頷いてしまう共感をつくりだしてくれます。

まさに「ココロのスキマ、お埋めします。」(某キャラクターの有名ゼリフ!)さながらに、今回のSNS漫画では、皆さんのココロの隙間(!)に入り込む作品にしてもらいました。漫画を読んで、ココロの隙間にワクワク、ドキドキ、キュンキュンなど、「何か」を残し、そして少しでも「#ふたりのカタチ」に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

では、早速漫画をご紹介!!

SNSで話題!「癒し系ラブコメ」の著者が「#ふたりのカタチ」を描くとこうなった。

SNSで100万いいねを記録した話題作『僕の彼女は布団系女子です。』を手掛けたのは埜生さん(@nanashi_lie)。「癒し系ラブコメ」という新しいジャンルで描かれる埜生さんの漫画は、「こんなふたりに憧れる…」「終始キュンとしてしまう!」「こんな彼女になりたい!」など、多くの共感を呼んでいます。

こちらが、埜生さんに描いてもらった「#ふたりのカタチ」

作品▼

ウェディングパーク_001

ウェディングパーク_002

ウェディングパーク_003

ウェディングパーク_004

この漫画に出てくるカップルのエピソード、実は8月にウエディングパークが実施した#ふたりのカタチコミュニティのワークショップで出た回答を基に制作されたんです!

・彼が仕事帰りに、好きなアイスを買ってきてくれる
・気になることがあったら、すぐにLINEで聞く。その後、話し合う。
・毎日、行ってきます!のハグをする!

また、今回は漫画の制作だけでなく、取材もうけて頂きました!漫画「#ふたりのカタチ」の誕生秘話と、埜生さんの創作について伺っています。こちらもぜひ。

2作目の「#ふたりのカタチ」は、多様性×マンガ「パレットーク」さんに描いていただきました。

作品▼

パレットーク1

パレットーク2

パレットーク3

パレットーク4

今回の作品に関して、編集長であるAYAさんにもインタビュー。

「パートナーとの関係づくりで大切にしている事は?」という質問の回答が、誰しもがわかっていることなのに、なかなかできていないことだなあ、と納得しました。

>感覚的な部分は話さなければわからないので、お互いに自分の弱みを話すようにしています。「こう思われていないと嫌われる」と思ったまま言いたいことを言えないでいると、心理的安全性が担保されない。パートナーとの関係でも会社においても同じことで、これが苦手、これは負担に感じる、と腹を割って伝え合えたほうが、自分の強みや得意なことをより輝かせることができると思うんです。

これからも、皆さんに楽しんでもらえるコンテンツづくりをし、裏側をお届けしていきますね!それでは、次回またお会いするときまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?