見出し画像

生徒の潜在能力を150%伸ばすために講師の私が心がけているたった一つの事

現役で司会をしながら、司会講座の講師をして6年目になります。

わずか2時間×8回のオンライン講座で、プロの披露宴司会者に育て上げる…
並大抵のことではありません。

・ずっと憧れていた司会者になりたい
・異業種から転職したい
・しゃべる経験は全くないが挑戦してみたい

私の講座は、ほぼ100%司会未経験の方が受講されます。

講師の私に与えられた16時間…
司会歴17年で培った技術を全て教えても、その生徒が受け取らなければ、実を結ばない。
そして、生徒が努力をしなければ16時間という限られた時間で、この専門職を体得することはできません。

そこで私は、生徒が奮起してやる気に満ち溢れ、私の教えることを余すことなく受け取り、絶対にプロになる…と思ってもらうために、たった一つのことを心がけています。

それは…

“私はあなたを絶対にプロ司会者にする”

という情熱です。

ただ単に、言葉に発しているだけでは伝わりません。
講座の随所に工夫をして、毎回生徒を感動させます。
そこまでやってくれるんだ…なら私も応えたい…と思ってもらうために。

生徒を徹底的に褒めます。
技術ではなく、人間性や優しさを褒めます…これは司会者にとってものすごく重要です。
褒められることで、講座を素直に受け取ってくれて、やる気に満ち溢れます。

とにかく熱い講座をします。
たくさんの質問に情熱的に答え、毎回時間が押してしまいます。(了解を取った上ですが…)

仕事で教えているのではない…本気であなたに司会者になってほしい。
その想いを全身全霊で体現します。(文字に起こすと熱すぎですね…汗)

~~~

あなたは司会者になるべきだ…という想い。
これは、私の生徒だから…ではなく、あなたのような人が司会者になったら、結婚式の価値が上がる…お二人の絆、ゲストとの絆を深められるのは、他の司会者ではない…あなただ!と伝えます。

ここまで言われて努力しない人はいません。

私の生徒は、この8回の講座中にどんどん輝き、プロの顔つきに変わっていきます。

こちらは、一番最近卒業された講座生のインタビューです。
講座内容や、彼女がこの講座で何を得たのか…是非ご覧ください。
こんなに素敵な彼女に教えることができて、私も幸せです。

お陰様で、司会講座の本講座(8回)は2021年は満席となっております。
2022年1月生の募集をスタートしましたので、無料ガイダンスで是非この暑い講座を体験してみてください。

2022年、あなたの夢が叶いますように…

※タイトルイラストは、久保悠貴さまから頂戴しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?