始めるとしたら、どんな覚悟を持ちますか?

今週、世界元気塾の事務局として務めた中竹塾が最終講義を迎えた。
中竹竜二先生は早稲田大学ラグビー蹴球部元監督。
2期に渡って、先生のアシスタントを務めた。

中竹先生は決して熱く語らず、終始穏やか雰囲気を作り出す。
しかし、中竹先生の授業を受けると、「こんなの叶うわけないよ。。と思うことが、いやいや、未来を変えるのは私自身だよね!」と沸々と熱い思いが沸き上がってくる。

塾生の皆さんの表情がきらっとするたびに「中竹マジックだ!」と心の中でいつも呟いていた。

その最終講義。
「あなただけのストーリーを始めるとしたら、どんな覚悟を持ちますか?」
中竹先生から塾生に宛てた最後のメッセージ。

「私の覚悟ってなんだろう?」

思えば、この一か月でガラリと見える世界が変わった。
廃棄ウェディングドレスに再び出会ったことで、
自分の弱さを認め、仲間に頼れるようになった。
自分の人生は、自分で歩もう。と思えるようになった。

では、私の覚悟ってなんだろう・・・?

そんなタイミングで、
なんと、私の恩師である米倉誠一郎先生の事務所に、廃棄ウェディングドレスを置いてもらえることになった。

事務所の入り口に掛けられたカラードレス

「事務所にドレスがあれば、来客が興味を持つかもしれないじゃないか!」と大らかな米倉先生。

三島からわざわざ車で運んでくれたマルモさんの優しさ。

「また一歩進んだ!」と喜ぶ半面、「ああ、また一歩進んでしまった。。」と躊躇う自分。

「あなただけのストーリーを始めるとしたら、どんな覚悟を持ちますか?」
中竹先生のメッセージは、そんな私の背中をそっと押してくれた。
先生への感謝の気持ち、必ず形にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?