見出し画像

#観劇レポ 「 ブレ恋! 」を観ました。 乳がんって、他人事じゃない。

乳がんサバイバーが作る「ブレストウォーズ 恋する標準治療!」を観ました。

私自身、家族に乳がん歴もないし、乳がんは少し遠い存在で。

だからこの劇を観るまではやっぱりどこか他人事だったんです。


でも、劇が始まり早々、ティッシュに手が伸びました。

まずは主人公の夫が憎くて、憎くて!笑

そしてやっぱり同じ女性、妻、母、として、主人公に感情が移入してしまう。

画像2

この劇の面白いところは、実際の乳がんサバイバーさんと俳優さんとの共演、というもの。

サバイバーさん達の存在感が凄かった!

画像3


テーマはもちろん乳がんについてなんですが、

ここで踊るの!?みたいなコミカルな場面があったり、

これが噂のあれかぁ〜、と思わぬ出会いに感心し、

南極に場面が切り替わってなんで!?と不意を突かれたり、

自宅でのオンライン観賞でしたが、目が離せない2時間ちょっとでした。

画像2


個人的には、北風と太陽の話もとても印象に残りました。

みんな一生懸命なんだけど、空回りしたらもったいない。

これは人間関係、親子関係にも通づるところがあるなぁ、とハッとさせられました。


私がもし主人公のようにがんを告知されたら?

毎日今を生きてるつもりだけど、残していく人たちに想いが巡る。

まだまだ親孝行したいし、夫と旅行もハイキングも色々したい。

愛する子ども達をすぐに抱きしめられる場所にいたい。

これからの成長も見守りたいし、恋愛や悩みの相談にも乗りたい。

結婚するなら結婚式にも参列したいし、なんなら孫も抱きたい。

会いたい友人もいる。おいしいもの食べながらくだらない話をしたい。

まだまだ健康に長生きしたい!!!



でも知ってましたか??

日本人女性の9人に1人が乳がんにかかるそうです。

昔と比べ増えているんだとか。


私は今年40歳。

もし乳がんになっても早期発見・治療を受けられるように、セルフチェックや、定期的な検査を続けます!


「ブレ恋!」が観たい、
乳がんについて学びたい、
セルフチェックって何をどうするの?

という方は、ピンクリボンイベントにも遊びに来てくださいね!

ティッシュ箱用意して、みんなで「ブレ恋!」を観劇して、

講座を通して乳がんについても知識を深めましょうー!