見出し画像

はじめまして! ウィコラです!

カリフォルニア州サンフランシスコ・ベイエリアを拠点に、女性とafab*の一生・地域の健康に寄り添う活動を、同じビジョンを持つ仲間とつながり、活動している団体です。(*afab は assigned female at birth の略。出生時に割り当てられた性別が女性の人という意味)

Womxn's Collaborative 、愛称「ウィコラ」です!

Womxn はスペル間違いではありません。

女性と出生時に割り当てられた性が女性(トランスジェンダー、ジェンダー・ノンコーフォミング、ノンバイナリーの人たち)

すべて含める意味が込められています。

始まりは小さな出産ドゥーラ・ビジネスでした。

ドゥーラ活動の一環として細々と始めた「サンフランシスコ・ベイエリア妊娠・産後サポートグループ」も仲間が増え10数名のコラボレーターから構成されています。

Collaborative(コラボ)としているのは、女性とafabと地域の健康や幸せを支えたいという思いのもと、チームで活動することの力強さ・頼もしさ・楽しさ・喜びを実感しているためです。

ソーシャルジャスティス、インクルージョン、女性とafabを含め社会システムの周縁にいる人たちのエンパワメントが、地域全体の健康につながるという信念を持ち、協働で活動していきたいと願っています。

これまで妊娠・産後を軸に活動してきましたが、今後は女性の一生の健康に寄り添うことをテーマに活動をしていきます。

サポートや健康教育を充実させ、地域のために行動されていたい人たちを
応援していきたいと思っています。

一緒に考えたり、活動されたい方は、ぜひご連絡ください!


この記事が参加している募集