見出し画像

"自宅充電"の新時代:マンションEV充電のリアル〜福岡市アイランドシティ編〜

まわりを海で囲まれ、豊かな風がそよぐ、自然に恵まれた福岡市アイランドシティ。そのアイランドシティのマンションから、新たなイノベーションが進行しています。都市部のマンションライフと電気自動車(EV)の普及。この両者が交差するとき、私たちのライフスタイルはどのように変わるのでしょうか。福岡市は政令指定都市の中で、最も集合住宅の割合が多く77.7%の世帯がマンション・アパートに住んでいます。また、福岡市の車の世帯所有率は東京や大阪と比較して高く、生活には車が欠かせません。こんな背景から、福岡市における潜在的なマンションでのEV充電ニーズは日本のどの都市よりも高いのです。

今回は福岡市アイランドシティにある既築分譲マンションにお住まいで、テスラ Model 3のオーナーである柳澤義和さんの視点から、都市部でのEV充電の実情に迫ります。

電気自動車との出会い

柳澤さんが電気自動車に出会ったのは2020年12月のことでした。マンション入居者用の電気自動車のカーシェアリングサービスがあり、テスラ Model 3に触れる機会を得たのです。初めてのEV体験では、スムーズな加速に車の力強さを、そして静かな車内に響くオーディオの繊細さに感銘を受け、すっかり魅了されたそうです。そうして、柳澤さんが真っ赤なModel 3を手に入れるまでには、長くはかかりませんでした。

マンション敷地内にあるEVカーシェアリングサービス

"おうち充電"の夢と現実

EVオーナーとしてのカーライフをスタートさせた柳澤さんは、ソーシャルメディアを通して情報収集するようになります。マンションのカーシェアリングで、EVはコンセントで常時充電されていることを体験していました。そして、ソーシャルメディアでも、戸建て住まいのEVオーナーが自宅充電で快適なEVライフを送っている姿に触れ、自宅充電の重要性を強く感じることになったのです。そこで、定期的に行き来することの多い実家(一戸建て・片道約40分)に200VのEVコンセントをまずは設置しました。実家に帰るたびに、駐車時間がそのまま充電時間になる、つまり、体感の充電時間がゼロになるという充電体験を通して、自宅充電できるとEVは本当に便利だと感じました。しかし、マンション駐車場にはコンセントがありません。どうにかして自宅マンションで充電できる方法はないものかと思案しました。

柳澤義和さん(愛車のテスラModel 3とともに)

マンション充電環境の奮闘記

2022年2月、その時が訪れました。柳澤さんはソーシャルメディアのやりとりのなかで、WeChargeの「マンション向け充電設備設置サポート」の存在を知りました。すぐさま入力フォームで問い合わせると、翌日にはWeCharge運営会社のユビ電から電話が入ったのです。自身のライフスタイルを考慮した場合、居住するマンションでの自宅充電、そして医師として通勤する病院駐車場での職場充電、この2つの可能性が示されました。やはり何といっても自宅充電を実現したかった柳澤さんは、ユビ電と共に自宅マンションでの可能性を探ることになります。まずはマンション管理組合と管理会社に協力を仰ぎ、住民アンケートを実施することにしました。総戸数は342世帯の大規模マンションです。その結果、5.5%にあたる19世帯がEVを保有または購入予定で「契約区画に今すぐEV充電コンセントが必要」と回答。そして36.5%にあたる125世帯が「将来的にEV充電コンセントが必要になる」という結果でした。EV充電ニーズここに有り。そして、2023年5月マンション管理組合の住民総会が開催され、86%以上の賛成多数で、駐車棟全区画へのEV充電コンセント設置導入が決定しました。自分の駐車スペースで、いつでも気兼ねなく自宅充電できる環境を手にいれることを住民の総意で決めたのでした。

「EVに乗り換えてから、マンション住民の方に声をかけられることが増えました。EVの使い勝手や充電について質問されることが少なくありません。自宅で充電できる環境が整ってこそ安心してEVを迎え入れることができるものだと思いますので、今後ますますEVに乗り換えられる方が増えていくと思います。」と柳澤さんは語ります。

■物件概要
物件種別:分譲マンション
総戸数:342戸
所在地:福岡県福岡市
築年数:3年(竣工2021年12月)
付属駐車棟:自走式立体駐車場 429区画
充電設備設置区画:429区画
充電設備種類:EV充電コンセント(200V/16Aで3kW)
EV充電用電源:駐車棟に別引込にて確保(WeChargeにて電気契約)

フォレストプレイス香椎照葉ザ・テラス 自走式立体駐車場(写真手前右)

都市部マンションライフの新たな未来

問合せからマンション住民の合意形成、そして設置完了まで、月日は流れました。2024年2月、柳澤さんはテスラModel 3を自宅マンションで初めて充電しました。「公共充電設備に通う運用から解放されました。寝ている間、駐車している間に充電できる自宅充電は最高です。EVにして本当に良かった。」と柳澤さんは言います。最後に、柳澤さんは次の言葉で締めくくりました。「マンションでのEV自宅充電を諦めずに、色んな方々の力を借りれば可能なことが世の中に広められたら嬉しい。」と。

お住まいのマンションにEV充電設備を導入しませんか?多くの導入事例から、お住まいのマンションに適した導入提案を行います。

ご自宅のマンションで愛車を充電される柳澤さん

マンションやホテル、ゴルフ場など、その駐車場にコンセントがあれば、そこは新たな充電場所として生まれ変わるかもしれない。WeChargeは充電設備を設置したい方からのお問合せをお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?