見出し画像

Shopify×クラウドファンディング

1400万円を売上自社ブランドを立ち上げる仕組み
広告費:100万円(3,000円 / 日)

ECサイト運営チャンネルさんのShopifyとクラウドファンディングを使ったプロモーションの成功事例をご紹介します。

この動画を見るまでは、クラウドファンディングの活用方法は、夢などビジョンを熱量高く語り、オンライン上で資金調達を行うことだと思っていましたが、クラウドファンディングをマーケティングの一環として活用されていたので、"こんな使い方もあるんだ"と感心しました。

プロモーションの流れ
①クラウドファンディング
②自社EC(Shopify)
③アマゾン
④楽天

最初にクラウドファンディングをやる理由

費用をかけずに、認知拡大とテストマーケティングが目的で、仕組みの中にクラウドファンディングを組み込んでいました。クラウドファンディングをやることで売上アップとアーリーアダプター顧客の獲得が可能になります。

仕組み

商品お届け完了までにすること
・2~3ヶ月かけて購入型クラウドファンディングを実施
・SNSアカウント開設(ツイッター/インスタ/フェイスブック)
・動画広告(フェイスブック、インスタグラム)
 ターゲット:クラウドファンディングで購入してくれた人と
       同じような属性の人
 なぜSNSの動画広告にするのか?
 第3者広告(個人の投稿)を広告にして、見ている人に広告だと
 思われにくいのでコンバージョン率が上がるそうです。
・Googleリスティング広告
・Googleディスプレイ広告
 リターゲティング広告(一度サイトに訪れた人に対して出る広告)
・Youtube広告
商品お届け完了後にすること
【目的:認知度アップ】
・ツイッター広告でキャンペンーン&運用(広告コスト:5万円)
 キャンペーン内容:
 リツイートしてくれた人の中から抽選で2名様に商品が当たる
 成果:600リツイート獲得
・メディアに対して発売開始のプレスリリース
 プレスリリースの内容:
 クラファンで販売した商品が一般販売になり好調に売れていること

【目的:UGCを作る】※UGCとはユーザーによる投稿、口コミ効果あり。
・SNSキャンペンーンとクラファンの支援者に向けてレビュー依頼。
 プレゼントキャンペーン、以下の内容をやるとプレゼント。
 ①キャンペーン内容のツイートのリツイート
 ②商品を使用している画像をハッシュタグをつけて投稿する

【目的:商品の良いところ、悪いところ、なぜ買わないのかを調査】
 調査後に広告のクリエーション(画像や動画)を改善する
・自社EC(Shopify)にアクセスしたユーザーに対して
 アンケートキャンペーン
 ①アンケートにお答えすると5%の割引クーポンをプレゼント
・Youtuberにレビュー依頼
・自社EC(Shopify)と広告の改善を繰り返す

流れ

クラウドファンディング (テストマーケティング目的)
テストマーケティングで何をしているのか?
 ①広告のクリエーションを複数パターン制作
  →効果が高い画像や動画を見極める作業をする
 ②一般販売

広告内訳

【12月10日~】

Google広告 (③~⑤の合計)
コスト:161,707円
CV(コンバージョン数):53件
CPA(顧客獲得単価):3,051円

私の仮説
LTV 22,000円で原価 5,000円ならば、利益は14,000円

コスト:原価 + 広告費用 = 5,000 + 3000円 = 8,000円
LTV - コスト = 22,000円 - 8,000円 = 14,000円

Google広告から利益は14,000円生まれる。

ツイッター広告

コスト:71,407円
リツイート:473件
フォロー:379件
1フォロー:188円

【~1月7日】

Google(③~⑤の合計)
コスト:72,990円
CV(コンバージョン数):49件
CPA(顧客獲得単価):1,490円

私の仮説
LTV 22,000円で原価 5,000円ならば、利益は15,500円

コスト:原価 + 広告費用 = 5,000 + 1500円 = 7,500円
LTV - コスト = 22,000円 - 7,500円 = 15,500円

Google広告から利益は15,500円生まれる。

フェイスブック(インスタグラム含む)広告

コスト:285,329円
CV(コンバージョン数):73件
CPA(顧客獲得単価):3,909円

私の仮説
LTV 22,000円で原価 5,000円ならば、利益は13,000円

コスト:原価 + 広告費用 = 5,000 + 4,000円 = 9,000円
LTV - コスト = 22,000円 - 9,000円 = 13,000円

フェイスブック(インスタグラム含む)広告からは利益は13,000円生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?