見出し画像

WEBY社員インタビュー #2:理想の自分になるため社長へ直談判!社風や働き方に惹かれてWEBYを選びました。

こんにちは、WEBY広報チームです。

WEBY社員インタビュー第二弾!
今回はカスタマーサクセスを担当している大田優馬さんをご紹介します。
日々、お客様とコミュニケーションを取っている大田さんの仕事内容や1日の仕事の流れ、今後やりたいことなどについて語ってもらいました!


石川県河北郡津幡町出身で趣味はサッカー・映画・ゲーム。
休日は映画鑑賞やゲームなどお家でゆったり過ごすことが多いとのこと!

WEBYに入社した理由や経緯は?

一番の理由は、中野社長の下で働きたいと思ったからです。私の場合入社に至るまでの経緯が少し特殊で、2023年4月にアルバイトとして入社した後、6月に正社員になりました。

もともとは大学卒業後、すぐにIT関連の会社を立ち上げようとしていたのですが準備が追いつかず1度は中断し、知り合いのスポーツクラブの運営やマネジメントに関わる仕事をしていました。その後、独立しWEB制作やマーケティングを個人で行っていましたが、マーケティングについてもう少し実践的に学んでみたいという思いから、会社をやりながらマーケティングのアルバイトができる会社を探している中でWEBYに出会いました。

当初アルバイトとして働く中でWEBYの社風や働き方に共感し、この会社であればより速いスピードで自分を成長させることができると感じました。そして、何よりも中野社長との関わりの中で学ぶことが多く非常に刺激的だったので、アルバイトの立場からぜひ正社員になりたいと直談判しました。

現在担当している仕事内容と、1日のスケジュールを教えてください

カスタマーサクセスとして、自社サービスを採用してくださっているお客様とのコミュニケーションを取る役割を担っています。いわゆるカスタマーサポートと異なる点は、何かお困りごとがあった際にお客様から連絡をいただいてから対応するのではなく、こちらから能動的にお客様に働きかけていくというところです。
お客様それぞれが抱える課題と向き合いご提案することで、自社サービスを長期的にご利用いただき、そして他の領域での課題解決もお任せいただけるよう信頼関係の構築に努めています。

日中は基本的にお客様へコンタクトを取り、サービスの利用状況や現状を確認し、改善のご提案などを行っています。17時以降のマーケティング業務では、社長直下で動かしている債務整理に特化したポータルサイト「債務救済」についての打ち合わせや作業を行います。
これはカスタマーサービスの仕事の一環ではなく、私が自ら関わりたいと手を上げて取り組んでいることなので、他のカスタマーサービスメンバーについては17時以降は翌日のための準備などを行い、18時には退社している人が多いです。

1日の業務の流れ

09:00 出社・タスク管理、メール確認
10:00 お客様との打合せ・商談
12:00 休憩
13:00 お客様との打合せ・商談
17:00 マーケティング業務
20:00 退社

どんなところに仕事のやりがいや楽しさを感じますか?

お客様から、自社サービスを使用したことが成果につながったというお喜びの声をいただいたときが一番楽しいですし、うれしいですね。
集客に苦戦していた弁護士事務所のお客様から、WEBYのサービスを利用したことで問い合わせが捌(さば)ききれないまでに増加し、それに伴い人員を増やし事業拡大することになったというお話をいただいたときは、私たちのサービスがお客様の課題解決に貢献できたことに大きな喜びを感じました。

逆に仕事をしていて大変と感じること、苦労することはありますか?

お客様の課題に合わせた提案を行うというところには、毎回心を砕いています。お客様が抱える課題はそれぞれなので、ひとつの解決策がすべてのお客様に当てはまるわけではありません。どういったニーズがあるのかを引き出し、それに対しての解決策を提案することには苦労も多いですが、それだけにやりがいも感じています。

大田さんが仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

「それをすることが自分の成長につながるか」を常に考えて行動することです。自分のなりたい自分に近づくために仕事をしているので、それをやって自分が喜びを感じるかどうかをまず考えます。そして、自分が喜びを感じることのひとつにお客様の課題を解決し喜んでいただくというところも含まれているので、結果的にこれがお客様のことも第一に考えた仕事につながるのではないかと思います。

今後、WEBYでチャレンジしたいことはありますか?

マネジメントをする立場に就きたいと思っています。
後進の育成に力を入れ、メンバー全員が同じレベルで顧客対応ができるようなマネジメントを行い、強い組織を作っていきたいです。

最後に、これから一緒に働いてみたい人物像やWEBYで働きたい方へのメッセージをお願いします!

何かを求めたり、自分から行動できたりする人がWEBYの社風に合っていると感じます。
まわりを見渡しても、その日の業務を終えた後も自己研鑽のために会社に残って調べ物をしたり、ロープレをして翌日の商談に備えたりしている人が多くいます。
自分の成長に意欲的な方からは私自身も刺激をもらえるので、そういった方とぜひ一緒に働きたいと思います。

WEBYでの業務にご興味のある方へ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回のインタビュー記事を通じて、WEBYでの業務にご興味のある方のご理解が深まれば幸いです。

WEBYでの業務への選考希望の方は以下からご応募ください。
https://weby.co.jp/recruit/
株式会社WEBYのSNSアカウントでは、さまざまなサービスや、会社についての情報発信を行っています。お気軽にご覧ください。
X:https://twitter.com/WEBYofficial
FaceBook:https://www.facebook.com/groups/1140016946974101/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?