見出し画像

寝姿勢😪

みなさんは入眠時どんな体勢ですか??🛌

私はうつ伏せ寝が多いです。

うつ伏せ寝ってあんまり身体には良くないみたいですねぇ、、🥲
お腹が下側の方が守られてる感じがして安心感があるんだけどなぁぁ。

調べたら寝姿勢によってメリットデメリットがあるよう。
ただ、快眠に大事なのは、寝姿勢よりも寝返りを打つことらしいです。

快眠に一番重要なのは、「寝返りを打つ」ということ。これまでにも『眠りのレシピ』で幾度となくお伝えしていますが、寝返りには体温を調整する・血行を促す・体圧を分散させるといった働きがあり、一晩で20〜30回打つのが理想と言われています。どちらの姿勢で寝るか、というよりも、眠りに落ちた後、いかにスムーズに寝返りを打てるかという点に、快眠につながるカギがあるのです。

引用:ふとん・寝具の西川 うつぶせ寝のメリットとデメリットとは?快眠につながる?
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20190726185045/


よかった😮‍💨
私は入眠時はうつ伏せ寝ですが、起きた時は違う寝方をしてるので、寝返りしまくってるんだと信じます(笑)


そういえば、私の母もうつ伏せ寝が好きだと言っていました。

さらに我が娘も入眠時うつ伏せ寝。
(ちなみに寝相はめちゃくちゃわるい笑)

寝方って遺伝するのか、、、??🤔




兎にも角にもみなさん、ぐっすりと良い眠りを🌙😴


〜おしまい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?