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たった4つの壁を乗り越えるだけ!リスト獲得を加速させる「リードマーケティング」の極意

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【1.そもそもリストって何? 見込み客と既存客の違いとは】

インターネットビジネスで成果を上げるには、見込み客のリストを獲得することが非常に重要です。

そもそもリストとは何でしょうか?リストとは顧客情報のことで、大きく分けると見込み客リストと既存顧客リストの2種類があります。

見込み客リストは、あなたの商品やサービスに興味を持ってくれそうな潜在客の連絡先情報です。まだ購入はしていませんが、将来的に客になる可能性が高い人たちですね。
一方、既存顧客リストは、過去に商品を購入してくれたお客さまのリストのこと。あなたのファンとも言えるでしょう。


【2.リストを持つ3つのメリット!売上アップの秘訣は「コレ」 リストを持つとどんなメリットがあるのか。】

まず1つ目が、いつでも連絡ができること。
リストさえ持っていれば、新商品の案内やセールのお知らせなど、いつでも見込み客や既存客に連絡を取ることができます。

2つ目は、一斉にセールスができること。たとえば1000人分のリストを持っていれば、1000人全員に同じタイミングでメールを送ることも可能。
これは通常の営業では考えられない効率の良さです。

そして3つ目が、顧客に合わせたアプローチができるというメリット。
リストは属性ごとにグループ分けできるので、それぞれのグループに最適なメッセージを送ることができるんです。
リストは集客の生命線だと言っても過言ではありません。
だから、リストをどんどん集めていきたいですよね。


【3.リスト獲得に必要な3要素とは?】

じゃあ、具体的にどうすればリストは集まるのでしょうか。 リストを獲得する上で必要なのは、大きく分けて3つ。
・リストを集める場所
・リードマグネット
・アプローチ手段

1つ目のリストを集める場所、これは文字通り、見込み客の情報を集める受け皿のことです。 最近だと公式LINEアカウントを活用している方が多いですね。見込み客にLINEアカウントを友だち登録してもらい、1対1でトークができる環境を作ります。
また、メールマガジンの登録フォームを設置するのもおすすめです。自分のメルマガに登録してくれた人は、少なからずあなたに興味を持ってくれている証拠です。そのため、リスト獲得には最適の場所だと言えます。

2つ目のリードマグネット、これは見込み客を引き寄せる磁石のようなもの。魅力的な特典を用意して、リストに登録するメリットを感じてもらうことが大切です。
例えば、役立つ情報が詰まったレポートを進呈したり、お得なクーポンをプレゼントしたり。
あなたのビジネスに合った特典を考えてみてください。

最後のアプローチ手段、これはリストを集める場所やリードマグネットを見込み客に知ってもらうための方法のこと。
SNSを使った発信は今や必須と言えるでしょう。
TwitterやFacebook、Instagramなど、あなたのターゲット層がよく使うSNSから情報発信していきましょう。 オウンドメディア、例えばブログやYouTubeを運営して見込み客を集める方法もおすすめです。
記事やコンテンツ内でリードマグネットを紹介すれば、リスト獲得に繋げることができますからね。


【4.たったの4ステップ!リスト獲得の基本的な流れ】

これら3要素、リストを集める場所、リードマグネット、アプローチ手段を揃えたら、いよいよリスト獲得の流れを回していきます。

まず最初のステップが、ターゲットに知ってもらうこと。
あなたの存在や商品・サービスのことを知ってもらわないと、そもそもリストに登録してもらえませんからね。
そこで興味を持ってもらえたら、次はリードマグネットの宣伝です。
「こんな特典が付いてます」「こんなメリットがあります」とアピールして、リストに登録する動機を作ります。
そして、実際に登録してもらえたらリストゲットの完了です。

ただし、その間に離脱していく人は必ずいるので、いかに離脱率を下げるかが勝負の分かれ目。登録してもらえそうな人ほどしつこくアプローチするのもテクニックの1つですね。


【5.リスト獲得を阻む4つの壁とは?乗り越え方を大公開!】

さて、ここまで聞いて「リスト獲得、簡単そう!」と思った方も多いかもしれません。 でも実際にやってみると、なかなかリストが集まらなかったり、集めるのが大変だったりするんですよね。

それはなぜか。
私の経験から言うと、リスト獲得でよくぶつかる壁は4つあります。

1つ目の壁が「全体の流れがわからない」というもの。
・「そもそもリスト獲得のための施策が何をすればいいかわからない」
・「リードマグネットってなに?」
という状態では、そりゃあリストは集まりません。 この壁は、基礎的な知識を身につけることで乗り越えられます。今日のこの記事を見てもらえれば、ある程度の流れはつかめるはず。必要であれば本を読んだりして、基礎をマスターしてくださいね。

2つ目の壁が「オファーに抵抗がある」というもの。 見込み客に対して、メールやLINEでオファーをするのは勇気がいりますよね。押し売りみたいで心苦しい…なんて思ってしまうと、なかなか行動できません。

これを乗り越えるには、2つの方法があります。
まず1つは、優れたロールモデルを見つけること。上手にオファーしている人のやり方を真似るんです。 そしてもう1つが、自分の商品に自信を持つこと。
自信がないから、オファーに抵抗を感じるんです。あなたの商品のどこが優れているのか、どんな人の役に立つのかを整理して、自信を深めていきましょう。

3つ目の壁が「リストは集まらない」問題です。 施策はしているのに、思うようにリストが増えない…そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 まずは客観的に、自分のやり方を見直してみましょう。本当に毎日コツコツとやっていますか?作業の基準は適切ですか? フォロー数やメルマガ登録数など、数値を見ながら、地道な改善を重ねていくことが重要です。


そして最後の4つ目の壁が「リストが集まっても続かない」というもの。 せっかくリストに登録してもらっても、すぐに解除されてしまっては意味がありません。
ここで見直したいのが、リストとの関係性です。
登録後もしっかりとフォローしていますか?

単なる売り込みメールを送るだけでは、すぐ離脱されてしまいます。 まずは有益な情報を提供し続けること。そして、リストの反応を見ながらヒアリングし、ニーズに合わせて商品を紹介する。
こういった地道な関係構築が欠かせません。


4つの壁、いかがでしたか?心当たりのある方も多かったのではないでしょうか。 大切なのは、壁にぶつかっても諦めないこと。原因を追究して、改善策を試していけば、必ず突破口は見えてきます。


【6.リスト獲得成功の秘訣!3つのポイントを押さえよう】

最後に、今日のまとめを3つお伝えして終わりにしたいと思います。

1つ目、リスト獲得で最も重要なのは、壁を乗り越える力を身につけること。 突破するためには、リスト獲得の全体像を理解し、必要なスキルを身につける必要があります。基礎をおさえつつ、実践と改善を繰り返していきましょう。

2つ目、リスト獲得は一朝一夕にはできない。 1日や2日の頑張りでリストが増える、なんてことはまずありえません。諦めずに継続することで、少しずつ成果が現れてくるはずです。焦らず、コツコツとやっていきましょう。

最後に3つ目、リストはあなたのビジネスの財産。 見込み客や既存客の情報は、あなたの商売を支える大切な財産です。リストとの関係性を大切にして、末永くお付き合いできるように心がけてください。

というわけで、今日はリードマーケティング、リスト獲得の基礎について話をしてきました。

長々と話してしまいましたが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。 今日の話を振り返りつつ、ぜひ実践してみてくださいね。私も頑張るみなさんを応援しています!


p.s. この記事であなたの背中を押せたら嬉しいです!
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