見出し画像

起業初心者が陥りがちな5つの罠とその脱出法

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

起業を目指す若者のみなさん、こんにちは!

今日は、「起業初心者が陥りがちな5つの罠とその脱出法」について、お話ししていきたいと思います。

なぜ起業の罠を知る必要があるの?

そもそも、なぜ起業の罠を知る必要があるのでしょうか?

それは、「失敗を未然に防ぐ」ために欠かせないからです。

起業の道のりは、険しいもの。
思わぬ落とし穴が、あちこちに潜んでいます。
その罠に気づかず、足を取られてしまっては、
せっかくの起業チャンスを逃してしまうかもしれません。

でも、その罠の存在を知っていれば、
避けることができるはずです。
「あ、これってよくある罠だ!」
そう気づくことができれば、
失敗を未然に防げるチャンスが広がるのです。

また、罠に陥ってしまった時の
脱出方法を知っておくことも大切。
「こんな時は、こうすればいいんだ」
そんな知恵を持っていれば、
たとえ罠に落ちても、すぐに立ち直れるはずです。

起業の世界で生き残るためには、
罠を知り、それを乗り越える力が必要不可欠。
だからこそ、起業家を目指すみなさんには、
ぜひこの罠について知っておいてほしいのです。

具体的にはどんな罠があるの?

じゃあ、具体的にはどんな罠があるのでしょうか?

ここからは、起業初心者が陥りがちな5の罠と、
その脱出法をお伝えします。

罠1:事業計画の甘さ

1つ目の罠は、事業計画の甘さです。

「こんなサービスを始めれば、
すぐに売上が立つはず!」
そう思って、簡単な事業計画で
スタートしてしまう起業家が少なくありません。

でも、甘い計画では、
すぐに行き詰まってしまいます。
「思ったより売上が立たない...」
「コストが想定以上にかかる...」
そんな風に、現実の壁にぶつかるのです。

脱出法は、しっかりとした事業計画を立てること
市場調査を行い、競合を分析し、
収支のシミュレーションを綿密に行う。
その上で、現実的な計画を立てることが大切です。

思い付きだけでは、
事業は成り立ちません。
地に足のついた計画を立てることが、
この罠を避けるための鉄則ですよ。

罠2:資金繰りの甘さ

2つ目の罠は、資金繰りの甘さです。

「最初は投資が必要だけど、
すぐに回収できるはず!」
そう思って、資金計画を立てずに
事業をスタートさせてしまう起業家もいます。

でも、甘い資金計画では、
すぐに資金ショートを起こしてしまいます。
「思ったより売上が立たない...」
「想定外の支出が出てきた...」
そんな風に、資金繰りに行き詰まるのです。

脱出法は、しっかりとした資金計画を立てること
初期投資はもちろん、ランニングコストや
売上の見込みなど、トータルで資金の流れを把握する。
その上で、余裕を持った資金計画を立てることが大切です。

「あと少しで黒字化できそう!」
そんな時に資金ショートでは、
せっかくの事業も頓挫してしまいます。
しっかりとした資金計画で、
この罠を回避しましょう。

罠3:パートナー選びのミス

3つ目の罠は、パートナー選びのミスです。

「この人なら、一緒にビジネスができそう!」
そう思って、安易にパートナーを選んでしまう
起業家も少なくありません。

でも、価値観が合わなかったり、
仕事のペースが合わなかったりすると、
すぐに亀裂が入ってしまいます。
最悪の場合、事業自体が立ち行かなくなることも。

脱出法は、慎重にパートナーを選ぶこと
一緒に事業をするからには、
ビジョンや価値観が合うことが大前提。
また、お互いの強みや弱みを理解し、
補完し合える関係性かどうかも見極めることが大切です。

「この人となら、どんな困難も乗り越えられる」
そう信じられるパートナーを見つけることが、
この罠を避けるための秘訣ですよ。

罠4:マーケティング不足

4つ目の罠は、マーケティング不足です。

「良い商品を作れば、
お客さんは自然と集まるはず!」
そう思って、マーケティングを疎かにしてしまう
起業家も少なくありません。

でも、いくら良い商品でも、
知ってもらわなければ意味がありません。
「こんなに良いのに、なぜ売れないんだろう...」
そんな風に、販路に悩むことになるのです。

脱出法は、マーケティングに力を入れること
ターゲットを明確にし、その心を掴むような
戦略を立てることが大切です。
また、SNSやWebなど、様々なチャネルを活用して、
商品の魅力を伝えていくことも欠かせません。

「この商品、面白そう!」
「使ってみたい!」
そんな風に、お客さんの心を動かせるマーケティングができれば、
この罠からも脱出できるはずです。

罠5:スケールの見極めの甘さ

5つ目の罠は、スケールの見極めの甘さです。

「このビジネスモデルなら、
すぐに大きく成長できるはず!」
そう思って、無理な拡大を図ってしまう
起業家も少なくありません。

でも、スケールの見極めを間違えると、
オペレーションが回らなくなってしまいます。
「注文が殺到して、対応しきれない...」
「品質が落ちてしまった...」
そんな風に、成長の歪みに悩まされるのです。

脱出法は、事業の成長速度をコントロールすること
自社の体制や、市場の反応を見ながら、
無理のないペースで拡大していくことが大切です。
また、スケールアップに必要な
人材や資金も、計画的に準備していく必要があります。

「着実に成長している実感がある」
「次の一手も見えている」
そんな風に、スケールの見極めを冷静に行うことが、
この罠を避けるためのポイントですよ。

さあ、起業の罠を乗り越えよう!

というわけで、起業初心者が陥りがちな罠と、
その脱出法について話してきました。

  • 事業計画の甘さ

  • 資金繰りの甘さ

  • パートナー選びのミス

  • マーケティング不足

  • スケールの見極めの甘さ

この5つの罠を知っておくだけでも、
起業の失敗リスクは大きく下がるはずです。

でも、頭で理解するだけでは不十分。
実際のビジネスの中で、
この知識を活かしていくことが大切です。

「この判断は、あの罠に陥るパターンかも?」
「今こそ、あの脱出法を使うべきかな」
そんな風に、日々の経営の中で
罠を意識しながら判断していく。
それが、起業家としてレベルアップするための
近道だと思うのです。

ただし、罠は他にもたくさんあります。
今日紹介した5つの罠は、ほんの一部に過ぎません。

起業家として成長していく中で、
新しい罠が次々と現れてくるもの。
だからこそ、常にアンテナを張り、
新しい罠を学び続ける姿勢が大切なんです。

失敗を恐れず、
でも同じ失敗は繰り返さない。
そんな学習者の姿勢こそが、
起業家に求められる資質だと思います。

さあ、みなさんも
起業の罠を乗り越える力を
身につけていきませんか?

失敗を恐れず挑戦し、
そこから学んでいく。
その先に、起業家としての
成功が待っているはずです。

今日話した内容が、
みなさんの起業ジャーニーの
道しるべになれば嬉しいです。

もし良かったら、
「いいね」や「シェア」で応援していただけると、めっちゃ嬉しいです!

それでは、みなさんの
起業の航海を心から応援しています!


web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?