見出し画像

観光で地域を豊かに!持続可能な観光ビジネスの開発方法

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

こんにちは、観光の可能性に胸を躍らせる若き起業家のみなさん。
今日は、持続可能な観光ビジネスの開発方法について、一緒に考えていきたいと思います。

「観光ビジネス?今さら感ない?」
そんな風に思った人もいるかもしれません。
確かに、観光は昔からあるビジネス。
新しさを感じにくいかもしれません。

でも、今観光業界は大きな転換期を迎えているんです。
マス・ツーリズムから、サステナブル・ツーリズムへ。
量より質を重視する流れが加速しているんですね。

オーバーツーリズムの弊害が指摘される中、
観光と地域社会の共生が強く求められるように。
環境負荷の少ない観光、地域文化を尊重した観光など、
新しい観光のあり方が模索されているんです。

こうした変化の中にこそ、ビジネスチャンスが潜んでいます。
持続可能な観光という価値を提供できれば、
観光業界でも存在感を発揮できるはず。

今日は、そんなサステナブルな観光ビジネスの開発方法を、惜しみなくシェアしていきたいと思います。
この記事を読み終えるころには、あなたも地域観光の未来を担う立役者になれているはず。
さあ、一緒に観光の新しい地平を切り拓いていきましょう!

<なぜ持続可能な観光ビジネスが求められているのか?>
まず考えたいのが、「なぜ持続可能な観光ビジネスが求められているのか」ということ。

従来の観光は、経済効果を重視するあまり、
地域社会や環境への影響を軽視する傾向がありました。
観光客の急増による混雑や、自然環境の破壊など、
弊害が指摘されることも少なくなかったんです。

でも、今は観光のあり方が問い直されています。
持続可能な開発目標(SDGs)への関心の高まりとともに、
観光の分野でもサステナビリティへの配慮が欠かせなくなってきたんですね。

世界観光機関(UNWTO)も、
「Sustainable tourism(持続可能な観光)」を重点目標に掲げています。*
経済・社会・環境の3つの側面でバランスの取れた観光を推進し、
地域の豊かさを次世代につなげていく。
それが、これからの観光に求められる姿なんです。

*出典:UNWTO「Sustainable Development」

観光を通じて地域の魅力を高め、
住民の誇りと愛着を育んでいく。
そんな観光ビジネスこそが、これからの時代に不可欠とされているんですよ。

もちろん、そこには事業としての採算性も求められます。
地域に根差しながら、経済的にも成り立つビジネスモデルを構築すること。
それが、持続可能な観光ビジネス成功のカギを握っているんです。

<持続可能な観光ビジネスを開発する5つのステップ>
じゃあ具体的に、どうやって持続可能な観光ビジネスを開発すればいいのでしょうか。
ここからは、私なりの5つのステップをご紹介します。

ステップ1:地域資源の再発見
持続可能な観光ビジネスの出発点は、地域資源の再発見。
その土地ならではの自然、文化、歴史、産業など、
観光の「種」となる地域の魅力を掘り起こすことが大切です。

地元の人たちが当たり前だと思っていることの中に、
外部の人が価値を感じる宝物が眠っているもの。
地域に根差し、住民の視点に立つことで、
新しい観光資源が見えてくるはずです。

ステップ2:ターゲットの設定
次に重要なのが、ターゲットの設定。
「誰に」「何を」提供するのか、
ビジネスの方向性を明確にしていくんです。

「地域の自然を満喫したいアクティブシニア」
「地元の食文化に触れたいグルメ女子」など、
ペルソナを具体的にイメージしてみましょう。
ターゲットを絞り込むことで、ニーズに合ったサービス設計ができるようになります。

ステップ3:コンテンツ造成
地域資源とターゲットが決まったら、次はコンテンツ造成。
観光客を惹きつける、魅力的な観光プログラムを開発していくんです。

ただ見るだけではなく、体験を重視したコンテンツがおすすめ。
地域住民との交流や、伝統文化の習得など、
能動的に参加できる要素を盛り込むのが効果的ですね。
ストーリー性を持たせることで、より深い感動を生み出せるはず。

ステップ4:地域巻き込み
持続可能な観光ビジネスには、地域の巻き込みが欠かせません。
行政、住民、他の事業者など、
地域の多様な主体と連携し、一緯に観光まちづくりを進めていくことが大切。

観光ガイドへの地元住民の起用や、
地元企業とのコラボレーション企画など、
地域を巻き込む仕掛けを積極的に取り入れましょう。
観光を通じて、地域全体が元気になる。
そんな好循環を生み出していくことが求められているんです。

ステップ5:プロモーション
最後に重要なのが、プロモーション。
魅力的なコンテンツを造成できても、
それを効果的に発信できなければ意味がありません。

SNSの活用はもちろん、
旅行雑誌やWebメディアへの露出も狙っていきたいところ。
環境や社会に配慮した観光という付加価値をしっかりとアピールすることが大切ですね。
共感を呼ぶストーリーを発信し、ファンを増やしていく。
ロイヤルカスタマーを育てることが、持続的な集客にもつながるはずです。

以上が、持続可能な観光ビジネスを開発する5つのステップ。
地域に寄り添いながら、独自の価値を創出していくこと。
それが、観光ビジネスで勝ち抜くための鍵となるでしょう。

<今こそ持続可能な観光ビジネスにチャレンジしよう!>
さて、持続可能な観光ビジネスの開発方法について見てきましたが、いかがでしたか?
「地域の魅力を生かした観光で、社会に貢献したい!」
そう感じた人も多いのではないでしょうか。

でも、「観光ビジネスって、参入障壁が高そう...」
「ゼロからビジネスを始めるなんて、無理かも...」
そんな不安を感じるのも、無理はありません。

でも、大丈夫。
持続可能な観光ビジネスは、
決して特別な才能がなくても始められるんです。
大切なのは、地域への愛着と、
サステナビリティへの強い想い。
そこに企画力とアクションを加えれば、
誰でもチャレンジできるはず。

まずはできることから始めてみるのが一番。
地域の観光資源を自分の目で確かめてみたり、
先進事例を学びにいってみたり。
小さな気づきの積み重ねが、
大きな一歩につながっていくんです。

そして何より、諦めない心を持ち続けること。
観光の世界で新しい価値を生み出す道は、
決して平坦ではないかもしれません。
それでも、地域への想いを胸に突き進む勇気があれば、
必ず道は開けるはず。

だって、私たちの情熱こそが、
観光の未来を切り拓く原動力なのですから。
「地域に笑顔を!」その一心があれば、
きっと困難だって乗り越えられる。
そう信じて、一緒に挑戦してみませんか?

この記事が、みなさんの観光ビジネスへの第一歩となれば幸いです。
もしよければ、「いいね」やシェアをして、
仲間にも持続可能な観光の輪を広げていってください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。
次は、あなたの観光ビジネス奮闘記を聞かせてくださいね。
Let's make a sustainable tourism together!

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?