見出し画像

離職率0%!UNLIMITで働く4人のお母さんたち。働きやすい職場は良い会社を作る!

私たちUNLIMITは社長1人、従業員4人の小さな会社です!

4人の従業員は全員子育て中のお母さんたち。

下は幼稚園から上は中学生まで、日々仕事に家事に育児に奮闘しています。

今回は、日本ではまだまだ厳しい、子どもを持つお母さんが働くということについてUNLIMITの体制を紹介しながら書いていこうと思います。


働きたいお母さんの壁

男女平等、雇用機会均等が叫ばれて久しいですが、今現在幼い子供を抱えている身としては、母親が働くことにはまだまだ壁があると感じています。

幼稚園の行事や習い事への対応、急な発熱、感染症でのクラス閉鎖、パートナーの仕事との調整、忙しい日々を送る中での自分自身の体調…

家庭を中心に起こる様々なことに働きながら対応していくためには会社の理解・協力が欠かせません。

私個人の実感としてはまだまだお母さんが無理なく働ける会社は日本には少ない気がします。


日本のお母さんは働きたくても働けない!?

個人的な話ですが、私はUNLIMITに入社する前はフリーランスで働いていました。

理由は息子が待機児童だったから。

私も主人も実家が遠く、頼れない。預け先もない。それでも働きたい。

その希望を叶えるためには、当時はフリーランスで働くという選択肢しか思いつかなかったのですが、相当無理のある働き方をしていて主人と息子にも負担が大きかったなと振り返ると思います。

働きたいのに、働けない。

スキルはあるのに(もしくは身につける意欲は十分にあるのに)、スキルを発揮したり実地訓練できる場がない。

UNLIMITスタッフ全員、直面して悩んできた課題でした。

職能も意欲もある母親たちがこうして悩んでいることって、実はあまり知られていないのでは?


無理なく働ける=能力を発揮できる

母親の立場から見て、UNLIMITは本当に理想の職場です。

働く時間やペース(週〇日勤務など)は、自分の生活に合わせて決められる。

決めたシフトも、その時々の予定に合わせて都度調整できる。

出社する必要がなければ在宅での作業も可能(フルリモートのスタッフもいます!)。

4人のスタッフが各自職能を持っており、自分の得意分野を生かして働ける。

こういう職場を求めているお母さん、本当に多いんです!


働きやすい職場を求めることはわがまま?

上記のような職場を求めるなんて、わがままだって思いますか?

でもね、UNLIMITのお母さんスタッフ4人は、本当によく働きます!(手前味噌ですが。笑)

家事育児との両立にストレスがかからないから能力が発揮しやすく、会社(社長)への感謝の気持ちから報いたい気持ちも大きいのです。

もちろん、人間関係をかき乱すような人もおらず、UNLIMITは離職率0%です。

従業員が無理なく働けるようにするということはわがままを許すということではないんです。

働きやすい環境を整えてもらっているから、頑張れる。

そこをはき違えている論調や職場はまだまだ多くて、それは会社にとっても社会にとっても損失じゃないのかなと感じます。


まとめ

・具体的にどういう体制で会社を回しているのか?
・社長はなぜこういった職場づくりをしたのか?

長くなりそうなので、こういったことはまた次回以降に。

私たちは小売業ですが、ただのモノ売りではなく、モノを売ることを通じてお客様に心豊かな時間を過ごしていただくというミッションを掲げて仕事をしています。

そのためにはスタッフ1人1人が各々のやり方で心豊かな時間を過ごしている必要があり、仕事の時間が充実しているというのも大切なことなんですね。

これからも社長以下一丸となって、良い会社作りをしていきたいと思います!



株式会社アンリミット

楽天市場:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/

Yahoo!ショッピング:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/

RoomClip:https://roomclip.jp/myroom/5769079

Instagram:https://www.instagram.com/unlimit_net/

コーポレートサイト:https://unlimit-net.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?