丁寧な梱包には想いがある!高評価レビューを頂ける理由を自分たちなりに考えてみた(実例あり)
セレクトショップUNLIMITです!
私たちは楽天市場・Yahoo!ショッピング・RoomClipの3モールでデザイン家電や照明、ちょっとお洒落な生活雑貨等を日々お届けしていますが、有難いことにたくさんのあたたかいレビューをお客様から頂戴します。
その中でも最も多く頂くレビューが、「梱包が丁寧」です!
商品の梱包・配送は外注しているショップさんも少なくありませんが、私たちはメーカーからの直送品以外の商品は全て私たち自身で梱包・出荷しています。
本日は、UNLIMITの「梱包」についての考え方について、書いていこうと思います!
想いを込めた、丁寧な梱包
ネットショップが丁寧な梱包を心がける大きな理由の1つは、輸送時の事故防止のためかと思います。
特に弊社ではガラスや陶器といった割れ物も扱っておりますし、配送の途中で段ボール等が汚れてしまうこともどうしても避け切れません。
(残念ながら、配達員の皆様の荷物の扱いによる破損等も、現実問題として発生してしまいます)
弊社はモノを売る会社ですが、本質的に提供したいのは弊社の商品をご購入頂くことで得られる心豊かな時間です。
それはお客様が商品をご購入・ご使用される前から始まっている、というのが弊社社長の考えであり、それを全スタッフが共通認識として持っています。
ネットショップのサービス提供はいつから始まっている?
上記タイトルに対する私たちの考えは、「お客様が商品をご購入する前から」です!
新居に備え付ける照明はどんなものがオシャレだろう?
もっと生活をスムーズにするために、どんな便利アイテムがあったら良いだろう?
お客様が当ショップに訪れて頂く理由は様々ですが、商品選びは是非楽しんでいただきたいですし、ご購入頂いてから実際に商品が届くまでの時間も、ワクワクした待ち遠しい気持ちでいて頂きたいのです。
そんな時、ずさんな梱包、大きな段ボールで中を開けたらスカスカ、化粧箱に直に送り状を貼り付け…といった状態で楽しみにしていた商品が届いてしまったら…?
例え、商品自体に傷はなかったとしても、残念なお気持ちになってしまうことは避けられません。
私たちが丁寧な梱包をすることで本質的に防ぎたいのは、輸送時の事故ではなくお客様の「残念なお気持ち」です。
梱包の実例のご紹介
では、実際に梱包している商品の一部をご紹介します。
例えば、衝撃を極力避けたい家電製品は外箱の上から更にエアーキャップ(プチプチ)で梱包しています。
また、大型で重量がある商品やガラス等の割れ物に関しては、このようにPPバンド(下の画像の黄色いテープ部分)という持ち手を付けることで配送業者様の持ちやすさにつながり、破損防止につながります。
ツウのみぞ知る!?便利な裏ワザ
最後に、こっそり便利な裏ワザをご紹介。
PPバンドの折り返している方の切れ目を引っ張るとハサミやカッターを使わずとも簡単にほどけます!
これをご存じの方は中々の梱包ツウですね(笑)
このように商品の特性(サイズや衝撃への耐久性)によって梱包の仕方を変えることで輸送時の事故だけでなく、過剰包装も防ぐことができます。
更に、弊社ではSDGsの観点から環境に配慮したエコな梱包も実施しておりますが、長くなってしまうのでそれはまたの機会に。
まとめ
ネットでモノを買い、残念な体験をされたことがある方は多いと思います。
そしてその大半は、企業努力で解消できることです。
私たちの理念である心豊かな時間のご提供のため、今後も努力を続けていきたいと思います!
株式会社アンリミット
楽天市場:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/
Yahoo!ショッピング:https://www.rakuten.ne.jp/gold/un-limit/
RoomClip:https://roomclip.jp/myroom/5769079
Instagram:https://www.instagram.com/unlimit_net/
コーポレートサイト:https://unlimit-net.com/
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?