見出し画像

Webrydayの新オフィスルームツアー

こんにちは!Webryday の みむらです。
去る3月1日、当社が借りているオフィスが改装工事の都合で移転になりました。

改装工事はビルのオーナーさんの意向によるものですが、移転(同じビル内でフロアだけ移動)に伴い、オフィスに対する当社の希望を聞き入れてくださりました。

素敵なオフィスに仕上げていただいたので、ここで紹介したいと思います!

旧オフィスについて

まずは以前のオフィスの紹介をば。

会議室は別にありました

引っ越し前に写真を撮るのを忘れており、既に荷物を運び出した状態ですが…もともとシンプルなオフィスなので、それほど変わりありません。

この写真のデスクの上に、何台かモニターや電子レンジが設置されている程度の違いでしょうか。

このオフィスも使いやすく、社員同士の距離も近かったので、業務やサービスに関する議論がたくさんできたのが良い思い出です。

待望の新オフィス

いよいよ新しいオフィスのご紹介です!
まずは執務室から

引き渡し直後の様子。ここにモニターを並べていきます

壁に向いていたデスクが向かい合わせになり、更に会話がしやすくなりました。

絵が飾っていたり、観葉植物や間接照明がアクセントになっていたりと、以前と比べてモダンで洗練されたデザインに、社員たちも大はしゃぎ。

スペース自体も広くなり、より開放的な空間になっています。

ソファスペース

新しいオフィスは、今までなかった設備がいくつか増設されています。
例えばこちら

ルームツアーでよく見るオシャレな本が置かれています

執務室内に、ファミレスのボックスシートのような席が誕生しました。
デスクは全てフリーアドレスですが、気分転換にソファ席で仕事をするのもいいですよね。

談話スペースとしても良さそうです。

シャワールーム

こちらも新設☆シャワールーム。
自転車通勤の社員からたいへんな支持を得ております。

見た目よりひろびろシャワーです

夏の朝、自転車や徒歩で出勤して汗だくになっても、シャワールームがあれば安心ですね。

キッチン

なんと、キッチンも作ってくださりました。

緑のタイルがおしゃれ

仕事用デスクの上に電子レンジを置いてお弁当をあたためていた弊社。
専用の台を用意してもらって感激です。

IHコンロもあるので、簡単な料理もできちゃいます。
(今は社員たちが持ち込んだお菓子置き場になっています)

ロッカー

分厚いノートを持ち歩いたり、ポケモンカードを持ち歩いたり、コーヒーセットを持ち込んだり、カメラ機材を持ち込んだりと、何かと荷物が多くなりがちのWebryday社員たち。

そんな社員の救世主・ロッカーが登場しました。

お土産のキノコたちを添えています

南京錠をつけて安全に管理することもできます。
筆者は見た目が可愛くてお気に入りです。


オシャレなオフィスに社員一同浮足立ちながらも、さらに仕事がはかどるスペースにしていくため、
備品を購入したり、オフィスの利用ルールを検討したりと、しばらくはオフィスでの奮闘が続きそうです。

一方でオフィス移転は心機一転という空気があり、わくわくしますよね。
私は『大改造!!劇的ビフォーアフター』という番組が大好きだったので、頭の中で例のナレーションが鳴りっぱなしでした。

新しいオフィスで更に画期的なアイデアやクリエイティブが生み出されることでしょう!ご期待ください。