#12 SHElikesで勉強を始めて半年になりました

3月4日で!シーメイトになってついに半年が経ちました~!
この一か月は個人的にとても大きな一か月でした。
というのも、精神的にも体力的にも疲れて勉強が捗らなかった1月の反動か、今月はいろんなことに挑戦できたのです。

【この一か月での成長や気付き】

  • 立てた目標・TODOリストを確実に実行してきた

  • 幼稚園の先生へのメッセージカード作り・引っ越すお友だちへのメッセージカード作り・趣味のお菓子作りで熱中する自分を客観的に見て『思い描いたものを形にする作業が好きなんだ』と気付く

  • 自分はデザインを強みとしてメインでやっていく方がいいと発見

  • コーディングに苦手意識があるならばノーコード×デザインにしようと思いつく=ノーコードも勉強することを3月のTODOリストに追加

  • ≪お題に沿ってデザインし提出する≫を目標に、初めてSHEクリエイティブコンペに挑戦

  • 初めて挑戦したコンペが落選、負けず嫌いに火をつけてくれた

  • ≪少額でもいいからデザインで初収入を得る≫を次の目標に掲げ、2週連続でコンペに再挑戦すると、初当選!目標も達成し、かなり自信に繋がる。

  • 『明確に立てた目標』は達成する確率も高く、スピードも速いということが分かった

  • 本業でも自分の力で周りにいい影響を与えられることが少し多くなってきて嬉しい

  • 3回目のSHEクリエイティブコンペに挑戦中


といった具合で、駆け抜けた一か月でした。

中でも≪デザインで初収入を得る≫は今年の大きな目標として掲げた中の一つでもあるので、自分の行動力で達成できたことはとても嬉しく、自信に繋がりました。

SHEのお仕事案件でやり方が掴めてきたので、次はSHE内の企業様お仕事案件や他サービスでのお仕事案件に積極的に取り組んでいきたいなと思います。

そして今の時期、息子の通っている幼稚園の担任の先生へ、保護者がメッセージカードを手作りするのですが、ここで発揮した自分の集中力にびっくり。

構想を考えるのも楽しい。
それを形にしていくのも楽しい。
何時間でも集中してできる。

趣味のお菓子作りも同様。
『絶対可愛いし美味しい!』と思い描いたものを形にしていく作業がとてつもなく楽しいんです。

そこでハッとしました。
なるほど、私の強みはここなんだなと。
コンセプトや想いを元に思い描いたものを形にしていくことこそが、自分の得意分野なのだなと分かりました。

だからPhotoshopを触るのも苦じゃないのか。
"つくる"という作業が好きなんだな、と確信を得ることができました。
そしてそれが相手に届き、収入も得られた時には、たまらなく嬉しく、ありがたい気持ちになるのです。

なので私は決めました。
まだまだ苦手意識の高いコーディングを極めようと無理に頑張るのはやめだ。
デザイン×ノーコード
そこへ自分の資格(保育士等)や、"好き"(食べ物)を組み合わせられたらいいなと。

フード専門webデザイナーかな?
保育関係のwebデザインもやりたいな。
きっとできる。諦めずにコツコツやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?