見出し画像

WEBサイトに健康経営の自己申告を追加した話

はじめに

最近、健康経営という言葉を耳にすることが増えてきました。これは、企業が従業員の健康を経営の重要な要素として捉え、健康増進を通じて企業全体のパフォーマンスを向上させる取り組みです。そんな中、健康経営コンサルティングを提供している企業様から、「健康経営の自己申告」をWEBサイトに追加する依頼をいただきました。

このプロジェクトでは、新しいセクションをサイトに追加し、企業様の健康経営に対する取り組みをより多くの人に知ってもらうお手伝いをさせていただきました。

健康経営コンサルティング自己宣言とは?

「健康経営コンサルティング自己宣言」とは、簡単に言うと「うちの会社は企業様の従業員の健康をしっかりサポートしますよ!」という意思表示です。企業が従業員の健康を大切にし、健康経営を推進することを公表するものです。

この宣言を行うことで、企業は健康経営に積極的に取り組んでいることを社内外に示すことができ、信頼感や企業価値を高めることができます。健康経営は、単に従業員の健康を守るだけでなく、働きやすい環境を作り、企業の成長にもつながる重要な経営手法です。

健康経営コンサルティング自己宣言の内容は下記のようなことが記載されています。

  • 目的と意義:
    従業員の健康を企業の大切な資産と考え、健康経営を経営戦略に組み込むことで、会社全体の成長を支えます。

  • 取り組み方針:
    健康増進活動や、労働環境の改善、メンタルヘルス対策などを進めて、従業員が安心して働ける職場を作ります。

  • 具体的なアクションプラン:
    健康診断やフォローアップ、健康意識を高めるための教育やトレーニングを実施して、従業員の健康をしっかりサポートします。

  • 継続的な改善:
    健康経営の取り組みを定期的に見直し、従業員とのコミュニケーションを通じて、さらに良い環境を目指します。

プロジェクトの背景

この依頼は、健康経営コンサルティングを行っている企業様からで、従業員の健康に対する取り組みを明確に示すために、健康経営の自己宣言をWEBサイトに掲載したいというものでした。宣言をサイトに載せることで、全国の「健康経営」サイトにもリストアップされ、企業としての信頼感を高めることができます。

WEBサイトの詳細

今回対応させていただいたのは、健康経営を推進している企業様のコーポレートサイトです。主に企業の従業員をターゲットにしており、健康面でのサポートを提供しています。

作業のプロセス

今回はWordPressを使ったサイトの改修でしたが、少し特殊な環境でした。具体的には、PHPでカスタムコードが組まれていて、WordPressのテーマとして利用されていたため、プレビュー機能が使えず、ローカル環境での作業が必要でした。

作業は以下のプロセスで進めました。

1.要件の確認
まず、クライアントとしっかり話し合い、どんな情報をどのように見せるかを決めました。

2.叩き台の作成・レイアウト確定
叩き台を作り、デザインや配置を確定しました。ここでは、クライアントのフィードバックを素早く反映しながら進めました。

3.改修作業
確定したレイアウトを基に、コーディングと改修を行いました。ローカル環境での作業が多かったため、手間はかかりましたが、問題なく進めることができました。

4.リリース
最終的に、テストした内容を本番環境に反映し、無事にリリースしました。依頼を受けてから完了までの時間は5時間。クライアントの迅速なレスポンスが大いに助けになりました。

結果と反応

セクション追加後、クライアントからは「迅速な対応をありがとう」との嬉しい言葉をいただきました。また、この対応が評価され、HP全体のリプレースも任せていただけることになりました。これが今後のさらなるプロジェクトにつながることは、非常に大きな成果だと感じています。

今後の展望

今回のプロジェクトを通じて、健康経営に取り組む企業様と関わることができたのは、私にとって非常に嬉しいことでした。前職で理学療法士をしていた経験もあり、こうしたプロジェクトに貢献できたことは特にやりがいを感じます。

今後も、企業様とのつながりを深めながら、もっとモダンで機能的なWEBサイトを提供していきたいと考えています。
また、中小企業や個人事業主の飛躍をサポートできるよう、デジタルプレゼンスを強化を続けていきたいと思っております。

まとめ

今回、健康経営の自己申告をWEBサイトに追加するプロジェクトを通じて、健康経営に対する企業の取り組みをより多くの人々に知ってもらう機会を得ることができました。
WordPressを使ったカスタムテーマのサイトでの作業は少し手間がかかりましたが、無事に対応でき、クライアントにも満足していただけたことは大きな成果だと思っています。

これからも、こうしたプロジェクトを通じて、企業のデジタルプレゼンスを支え、より多くの人々へサービスや情報を届けるお手伝いをできたらと思います。

最後まで見ていただいた方ありがとうございます。
Hava a nice day!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?