見出し画像

過眠症なのか?

寝ても寝ても眠い。

ちゃんと6~8時間程度睡眠しているのに。

日中に睡魔が突然やってきます。

今回は睡魔の原因を探るべく色々調べてみました。
また、私の現状も記載してみました。

眠気がとれない理由

・寝具が合わない

寝具が合わないと良質な睡眠を取ることができない。
睡眠しているが疲労が取れていない状態となる。

私の現状
これに関しては問題なさそうです。
寝具は自分に合った最適な寝具を購入したので良質な睡眠は取れているかと思います。

・ストレス

ストレス状態でも良質な睡眠がとれないとされています。

私の現状
ストレスは少しあるかもしれないですね。
今の現状では外出自粛もしているのでストレス状態であることは少なからずあると思います。
これは軽度当てはまります。

・血流が悪くなっている

同じ姿勢や運動不足によって全身の血流が低下かし、体内で血流循環不足が生じている。
血流循環が悪くなると神経がリラックス状態になっていないため疲労が取れなくなる。
血流循環がいいとリラックスの時に優位に働く副交感神経優位となるため疲労も改善される傾向にある。

私の現状
デスクワークでの仕事が主なため、同じ姿勢でいることが多いと思います。
これは間違いなく当てはまります。
ストレッチをすると少しは改善されるとのことですので、自宅でストレッチを適宜取り入れていこうと思います。

・病気

一時期、病気なのかと考える時期もありました。
睡眠時無呼吸症候群になると酸素化がうまく出来なくなるため疲れが取れにくくなります。

私の現状
過去に睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。
その結果、問題なかったので病気は該当しないと思います。
他の病気がないことが前提ですが・・・

その他にも良質な睡眠が取れない原因はあるかと思いますが、今回はこの4つで現状を把握してみました。

振り返ってみると改善したほうがいい項目もありました。

みなさんも自分の現状を把握するために睡眠について振り返ってみてはいかがですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨ サポートも凄く嬉しいですがフォロー・スキしていただけるほうが更に嬉しいです♪ 今後とも、とびぃをよろしくお願いします😊