見出し画像

テーマが広がり過ぎ問題。二つのnoteに分けて書いていくことにした。

2021年から移住日記を別のnoteで書き続けたけど

2021年に移住してから、別のnote「ぶぜんノート」で移住日記を書き続けてきた。

しかし途中、仕事で知ったノウハウやサービスの話にまで書くことが出てきたのが悩みどころでもやっとしていた。

このテーマはこのnoteにはそぐわないんじゃないか?と悩みながら書き出すことが増えたからだ。

広がり過ぎたら読みにくい?

「広がり過ぎると何屋か分からない」

これは先日仕事のミーティングで出た言葉でnoteには関係なかったのだけど「そうだよなぁ、やっぱりそうだよなうん。」と腑に落ちた。

もしも自分が読み手なら、移住日記と言えばどんな内容を読みたいかだ。

地方に移住した人がその土地でどんなものを見たり食べたり、何を感じていくか。

それとは別にライターとして日々どんなことを感じたとか、何をしているのか「誰」の視点であるかを分けて書きたくなった。

このテーマが合わないモヤモヤの解消を期待して

そんなわけで久しぶりに、こちらのnoteでも継続してアウトプットしていきたいと考えています。

「このテーマはこちらにはそぐわないし」と書けなかったモヤモヤが解消することを期待して、自己満足なのかもしれないけど、noteをより気持ちよく続けるためにも。

なんだかんだ、続けて書いてみてnoteが自分にとって一番肩の力を抜いて書きやすいメディアだと実感しています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?