見出し画像

内海蒲鉾(かまぼこ)店さんの丸天や惣菜で簡単美味しい日々のご飯

我が家の食材調達場所といえばマルゼンストア。

20代後半から通っている市場で、鮮魚店、精肉店、果物屋さん、八百屋さん、韓国食材のお店、お惣菜店が入っていて、内海蒲鉾店さんはその一つ。

様々な丸天、牛すじ、こんにゃく、厚揚げ、ゆで卵といったおでん食材のほか、うどん・そば・中華麺、卵、干椎茸、魚ロッケやワカサギの天ぷらといった惣菜など色々な食材を売っている。

丸天の味がいいから調理は簡単

ここの丸天はとても味がよい。生で食べても煮てもいい。

我が家は長女が結構な偏食で苦労しているけれど、ここの丸天なら大丈夫。

画像1

市販の白だしと水を沸騰させて、適当に切った丸天と厚揚げを放り込んでサッと煮るだけで十分おでんの味わいが得られる

画像2

おでんも同じ。

こんにゃくの下ゆでしてアク抜きぐいらで、あとは食材を切って白だしベースで煮込むだけ。

ここのこんにゃくはスーパーで売っているものより柔らかい。

普通のビニール袋に大きなこんにゃくが二つ入っていて、手作り感があってなんだかいい。

ワカサギの天ぷらも美味しい

画像3

(↑焦げているのはあたため直したため)

サービス品コーナーに置かれるお得な価格のワカサギの天ぷら。早い時間で売り切れになってしまうことが多い。

偏食の長女が丸ごと食べられる珍しい魚料理。

これもとても美味しい。

ご飯のおかずにも、おつまみにも。

貧乏学生だった頃、このお店を知っていたら通いつめていたに違いない。

マルゼンストアの記事をまとめてマガジンに

マルゼンストアの記事をまとめてマガジンにした。
マルゼンに行こうとか、知りたいと思う人のお役に立てば嬉しい。

北九州市八幡西区マルゼンストア 内「内海蒲鉾店」さんの情報

〒806-0044 福岡県北九州市八幡西区相生町1−7

九州の豪雨について

今夜も北部九州は強い雨が降るようです。

我が家も危ない時には避難するつもりですが、大雨での避難は長靴ではなく運動靴がいいとTwitterで情報を拾いました。

知らずに長靴を子供に履かせそうだったのでこちらでもシェア。​

九州だけでなく他の地域の方もどうかお気をつけて。

浸水のスピードが今までと違った、と熊本の方がニュースで言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?