見出し画像

HIROとKIOは"暮らす旅"実験中⑩#サッカー男子の弾丸ツアー

「エッ、ほら日本人選手がやっぱおらすとね!」

チーム最優秀選手にも選ばれたことがある南部選手

「解説者が何回でん"ケンゾウ、ケンゾウ〜"って叫びょらすけん、有名かとね〜!」

TVであまりサッカーを見ないHIROは、マカッサルにサッカーチームがあること、しかも最優秀選手にも選ばれたことがある日本人選手がいることを知って、チャンネルをサッカー中継にしてみたら、ラッキー!彼だ!

最後は2-1で負けてしまったけど、南部選手の活躍は見られたから大満足。


■ マカッサル−ジャパンLove同盟

2022年マカッサルライフでKIOとつながっていった観光大学のマスティディさんとエルザ

観光大学、学生たち主催のガラパーティー
(Galaというのは特別な祭典という意味らしい)

◇ ライングループで仲良し3人

 " ツーリズム " というカテゴリーで話は盛り上がり、何でも面白がる"たち" の3人はライングループを作り『M− J LOVE UNION : マカッサル−ジャパン心の友同盟』を誕生させた。

" ジャパンLove " のエルザとマスティディさんはマカッサルから"ジャパンLoveツアー"を作って九州をKIOに案内してもらうことが目標。

KIOはマカッサルLOVE日本人を増やしたい!

3人の話は
M-J LOVE UNIONで何をやっていく?

う〜ん、私たち何ができるかな?

日本人学生たちの語学サマースクールは?

今や外国語学習はネット上で誰でも無料でできる時代だからね〜
それに、2人共忙しいからレッスンする余裕ないでしょ!

オンラインで何かできないかな~?
と、ネットサーフィンしていたKIOは、グローバルスキルサービス(海外在住の日本人に質問したり、ガイドやアテンドなどを簡単に依頼できる)という面白そうなネットシステムを発見。

マカッサルにいる日本人として登録すれば、マカッサルに興味を持っている人を簡単に探せそうじゃない?

KIOが窓口になって、マスティディさん、エルザにガイド、アテンドの仕事を渡していけるならワクワクするね!

それに " マカッサルLove " 代表?として、マカッサルに貢献できる気もするよ~な?!

すると、登録後間もなく40代の男性S氏からメールが届いた。

将来、マカッサルへの移住を考えているので、試しに数ヶ月アパートを借りて暮らしてみたい!という内容。

マカッサルには日本人が少なくても領事館があるから、とても興味を持ったって!

へー、40代で移住を考えるなんて、最近耳にするようになった "FIRE" 成功者なのかな?

バリ島のような観光地じゃなくて、マカッサルみたいな新天地で自由に暮らしてみたいのかな?

まさに、KIOが期待していた " マカッサルLOVE " 候補者登場!

S氏が日本を出発する準備をしている中、KIOたち " M−J LOVE UNION " では空港出迎えや到着後のホテル、アパート巡りルートなどマスティディさんのプロ手配が進んでいた。

けど、突然S氏からのメールが途絶えて心配していると、S氏はバイク事故で大怪我、入院したって!

本人が1番残念なはずなのに、マカッサルLove候補人第1号『受入れ計画』は無期延期となって、"M-J LOVE UNION"3名はガッカリ。

キッチン共用の新築アパート、約25,000円/月
このアパートをまずチェックするはずだったけど。。
◇  " マカッサルLOVE " 候補者再び

しかし、落ち込んでいるKIOの元へ " 依頼メールNo.2 " が届いた。

『日本の大学に通っていて学祭開催期間の授業がない期間を使ってマカッサルとタイに行きます。元々サッカーが好きであったことと大学で東南アジアについて学んだことでインドネシアサッカーに興味を持ち、実際にインドネシアとタイで観戦し、比較や調査をして今後の卒業論文や就職活動に活用しようと思って今回マカッサルに行くことを決めました。
大学で東南アジアの経済や文化について学んでいるので東南アジアについてはとても興味があり、経済だけでなくインドネシアの話を聞いたり、街を見て色々と知ることができたら嬉しいです。』と。

◇ 「PSMマカッサルの試合を見たい!」

大学生T君のメールで初めて知ったけど、マカッサルにも " プロサッカーチーム " があるんだって。へ〜

本拠地はマカッサルから車で3時間のパレパレ市

しかも、PSMマカッサルは、インドネシア・プレミアリーグで強豪クラブの一つでもあり、2000年にはインドネシアリーグで優勝、アジアサッカー連盟 (AFC)の国際大会であるAFCチャンピオンズリーグにも2回出場しているらしい。

サッカー⚽男子のT君は好青年で(返信の早さ、丁寧な文面で想像がつく)将来を考えながらの弾丸ツアーを計画していた。

「T君の計画を成功させたい!」の思いがKIOの中で広がった。

◇ へー、そうなんだ〜

話を進めていく内に、T君の勘違いがあること、そしてサッカーファンでないと地元の人でも知らないだろうことが分かってきた。

・勘違い①
サッカースタジアムはマカッサル市内にあるだろうから、観光する時間もかなりある
☆彡
実は、サッカースタジアムはマカッサルから車で3時間もかかるパレパレ市にあるので、マカッサル観光は限られる

・勘違い②
試合開始時間の少し前に行ったらチケットが買えるだろう
☆彡
チケット購入はオンラインで試合3日前からの販売となり、当日窓口で受取ることになっていて、当日チケットはブローカーたちが販売することが多いので、かなり高額になる

プレミアチケット 2,700円

◇ 弾丸スケジュール

マスティディさんの手配で準備万端!
S君は試合前夜にマカッサル到着、空港近くのホテルにチェックイン。

試合当日、マスティディさんのガイド、アテンドで、朝9:00にホテルへピックアップ、時間が許す限り" 市内観光 " も予定していた。

そして、サッカー観戦までの時間も、マスティディさんとの "英語でコミュニケーション " をS君に楽しんで欲しかったので、マスティディさんがおしゃべりで本当によかった~、としみじみ思うKIOだった。

◇ えー! そうなの?!

マスティディさんはKIOが安心できるようにとS君と会えたら連絡すると約束してくれたのに朝9:00過ぎても連絡がない。。どうしたの?

9:20メール着信音!よかったよ〜

朝起きたら具合が悪くインフルエンザらしいとのマスティディさんのいつもと違う声!
えー、よくないよ〜

けど、代行ガイド兼ドライバーを行かせたから大丈夫と言うけど。。心配〜
だって、英語はあまりできないって!

S君に "不便なことがあれば連絡を! " とメール

" 翻訳アプリで大丈夫です "と、ほら優しい。

試合は20:00開始、22:00終了予定。
その後空港へ送るはずだけど、真夜中の運転大丈夫?早朝の飛行機に間に合うよね?

KIOは孫を心配する気持ちになり、朝7:00頃報告メールが届くまで眠れなかった。

空港へ着いたのは3:00、T君は7:15のバンコク便に予定通り乗ったとのことだった。
バンザ~イ!!

★ 彡
「こちらの意見をくみ、素晴らしい計画を立ててくれたことはもちろん、計画を決めていく中で色々なことを教えてくれたり、話してくださり、試合当日までのやり取りがとても楽しかったです、ありがとうございました!」

T君から最後のコメントメールだつた。

↑想像通りの好青年 T君

こちらこそありがとうね!
とても気持ちの良いやり取りで、本当に楽しかった!またマカッサルへ来てね! KIO

※ で、試合の結果はどうなった?
2-1で惜敗、残念~
もし勝てたら、南部選手と会える段取りをマスティディさんがしてくれてたらしいけど、負け試合終了後の選手たちは駆け足で "とんずら" するらしい?
サポーターは有りがたいけど、負けたら怖~い、って!え~、そうなの?!


マカッサルと日本をツーリズムでつなごう ❢




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?