見出し画像

note書き初め、はじめました。

初めてのnoteです。
あけましておめでとうございます🎍
そしてはじめまして、Webディレクター兼AEAJアロマテラピーインストラクターのWebizあやさとです。
2023年元日ギリギリ(いやてっぺん超えたな)ですが、noteはじめました!
(๑•̀д•́๑)キリッ


はじめまして、こんにちは

Webizは「ウィビス」と呼びます。
Webとビジネスから創りました。
2022年3月9日にフリーランスとして開業いたしました。
Web業とアロマテラピーを生業にしております。
以後お見知りおきをρ(ΦωΦ)♪

Webディレクターとして4年会社員勤めをしておりましたが、コロナ禍での生活がきっかけで昨年独立することを決めました。

Web業界の前は、高齢者福祉関係のお仕事を15年ほど勤め、6年前に一念発起して転職した経緯があります。
(詳しくはWebサイトまで↓)


なぜWebなのか

はじまりはじまり

なぜ福祉業界からWeb業界へ来たの?とよく聞かれます。
なぜでしょうね?(笑)自分でも実はあまりよくわかってないのかもしれません(と最近思えてきた)
ただ福祉関係のお仕事をしなかったのは、嫌いになりたくなかったから。
だから、いつか戻る時が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
福祉関係のお仕事を辞めて失業保険をもらいながら就活していたときに、職業訓練で「Webデザイナー養成科」という科目を見つけたのが始まりはじまり。

興味本位と新しい世界に触れたいという、ストレングスファインダーで言うところの「学習欲」が働きましたね。
(いつかわたしのストレングスファインダー診断についてはお話ししますかね)

漠然とWebディレクターだな

職業訓練では、みっちり朝9:30〜17:00まで週5日3ヶ月、Webの基本のキの横線から教わりました。
職業訓練中は、失業保険がもらえるので、そのための条件は厳しめでしたね。
基本的にWebデザイナー、コーダーの基礎を学ぶ科目でしたのでHTML、CSS、PHPを教わりました(もうずいぶん忘れてますが…)

その中で「Webの職種」についても教わりました。Webデザイナー、コーダー、Webディレクター、プロジェクトマネージャーなどなど。
それぞれのお仕事内容についても触れられていて、漠然と「あ、わたしにはWebディレクター向いてんだろうなー」と思ったことを覚えてます。
そのことを思い出したのは、数年後会社員勤めのときに「あなたもそろそろWebディレクター業をやりますかね」と言われたときでしたが。

(漠然と思った理由は、またお話ししますー)


いまのお話し

現在は、チームと個人でWebサイト構築から業務支援・サポートまで幅広くお仕事をしております。

チームでは、株式会社M&Aデザインの仲間とお仕事しております。
Webサイトはこちらから↓

個人では、Webサイト制作やアロマテラピーのお仕事をやっております。
Spotifyでもちょろっと(あまり更新できてませんが( ̄▽ ̄;)↓

これからのnote(抱負になってないな)

次回からはわたしのお仕事のことや技術、知識についていろいろとお話ししていきたいなと思ってます。

今年2023年はもうひと段階ギアをあげて、駆け抜けて行くつもりなので、その足掛かりとしてnoteはじめました。
|・ω・`)ノ" よろしくお願いします!

それでは今回はこの辺で。
あ、北九州出身なんで、書き言葉にたまに方言でるぽいです(꒪⌓꒪)