見出し画像

Xcodeのショートカット

iOSのアプリを作るには、Xcodeというツールを使うのですが、コーディングしていく中で覚えておいた方がいいものは、ショートカットです。
ショートカットというのは、いちいちメニューから目的のものを探さなくても、キーボード上でそのものを呼び出せるというものです。
結構たくさんありまして、一つずつ書いていくのは大変なので、便利なサイトをご紹介します。

私は全て覚えているわけではありませんが、よく使うものだけでも覚えておくと、いちいち右クリックでメニューを出して目的のものを探す手間が省けます。
初めのうちは使いにくいなぁと思うかもしれませんが、極力使うようにしていくと、だんだんと慣れてきて、ショートカットなしでは不便だなと思うほどになってきます。それに、Xcodeは日本語版がなく、全て英語で書かれているので、英語に弱い私には、どこに何があるのかを探すのにとても苦労します。
ショートカットに慣れている方は別として、私のようにいちいち右クリックてメニューを出したり、メニューバーから目的の操作を探したりしている方は、ぜひ使ってみてください。便利なこと間違いなしです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?