見出し画像

サッカー好きならハマる!FIFA22のおすすめゲームモード紹介【その1】キャリアモード編

※FIFA23および新作シリーズ「EA SPORTS FC24(EAFC24)」のゲームモードも以下のブログにまとめていきますので、よければこちらもご覧ください!

EA SPORTS FC24(EAFC24)は何から始めればよい?
遊べる全プレイモードまとめ

https://footballhub.jp/eafc24-playmode/

FIFA23は何から始めればよい?6種類のゲームモード紹介
https://footballhub.jp/fifa23-playmode/

サッカーゲーム、最近やっていますか?

僕も学生時代にやって以来ほとんどやっていなかったのですが、2年くらい前にウイイレにハマりました。その時はスマホで夜通し遊んでおりました。

そしてウイイレと並んで有名なサッカーゲームが、FIFAシリーズです。現在の最新バージョンはFIFA22になります。

FIFAシリーズの方はというと、ずいぶん昔にやってみた時に操作感がしっくりこなくてやらなかったんですが・・

最近は「有吉ぃぃeeeee!」でやっている「11人でFIFAシリーズ」がめっちゃ面白そうで、いつか自分もやりたいなーとは思っていたんですよね。

で、多くの方と同じようにウイイレの次世代バージョンの出来映えに絶望し(笑)前から気になっていたFIFA22を始めてみたらドハマりしてしまいました・・。

FIFA22は、特にサッカー大好きな人の心をくすぐるゲームモードが満載なんですよね。また3D技術や処理性能の進歩により「今だからこそ可能になった」遊びもできちゃうんです。

僕はまだ今年に入って始めたばかりなので未経験のモードもありますが、実際に遊んでみて特に僕が心掴まれた、おすすめのプレイモードを紹介していきたいと思います。

Youtubeとかだと「超絶うまい人のプレイ映像や解説」だったり「ガチャ引きで盛り上がる動画」だったりが多いと思うのですが、

ここでは特に普段からサッカーを観たりプレイしたりするのが好きな方のワクワクが止まらなくなりそうなモードに絞って、画像付きで解説していきたいと思います。

このnote記事を読み終わる頃にはきっとあなたもFIFA22をやりたくなる・・はず。

ちなみに僕はWindowsパソコンにUSBコントローラー繋いでSteam版でやっていますので、ゲーム機版とは異なる内容があるかもしれません。

好きな選手だけを操作して試合ができる!「キャリアモード」

今のところ一番楽しいのが「キャリアモード」です。名前の通り、1人の選手となってシーズン通した戦いをするモード。

最初は途中出場から始まり、活躍を続ければスタメン定着やより強いチームへの移籍ができますし、活躍できなければサブ降格や放出もありえます。

またシーズンを通しての戦いなので、試合間隔が狭いと体力が回復しきっていなくて試合通して全力疾走してしまうとすぐバテる・・など、よりリアルに近い設定もあって面白いです。

ケガで長期離脱している間にライバルが台頭し、復帰してもなかなかスタメン取れなかったりするのも、ちょっとリアル。笑

試合を通して1人の選手を操作する面白さ

そしてこのキャリアモードが何より面白いのは「選手1人だけを操作できる」点です。

普通のサッカーゲームって、チームの選手全員を操作しますよね?操作している選手で味方にボールをパスしたら、パスした相手にカーソルが移るので次はそちらを操作して・・という感じ。

もちろんこうしたプレイもFIFA22では可能なんですが、このキャリアモードでは1人の選手のみを試合通して動かせるんです。

僕はいつも応援している久保建英選手をプレイヤーにしております。(セーブデータを変えれば他のプレイヤーも並行して遊べるはず)

キレイなスルーパスをしたりゴールを決めた時は、AIが「素晴らしいパス」とか言って褒めてくれます。笑

リアルなサッカーのプレイや戦術も活かせそう?

味方は全員AIが動かしてくれるので、普段のチーム全員操作とは違った動きが求められます。

例えば、スルーパスが来そうなタイミングを見計らってDFの裏へ走りこむ、とか。

囲まれている味方がいれば近づいていってパスをもらいに行く、とか。

前線でカバーシャドウ意識しながらプレスかける、とか。

リアルなサッカーのプレイや戦術に関する知識も活かせることがありますし、バッチリ期待通りにAIが動いてくれた時は非常に楽しい。笑

最初に紹介した「有吉ぃぃeeeee!」のように11人で集まってチームの全選手を1人1人操作して遊ぶこともできるんですが、キャリアモードならいつでも好きな時にプレイできます。(オンライン対戦モードもあるらしいけれどまだやっていない・・)

最近はさくっと1日1~2試合プレイするのが夜の楽しみです。キャリアモードをやってみたい方は、ぜひFIFA22で遊んでみてください!

他のおすすめゲームモードも、また次回ご紹介します。

ではでは。

(続きはこちら)

※本記事はFIFA22のものなので、最新のFIFA23とはやや内容が異なるかもしれません。

FIFA23の情報は以下のブログにまとめていきますので、よければこちらもご覧ください!

【FIFA23は何から始めればよい?6種類のゲームモード紹介】
https://footballhub.jp/fifa23-playmode/

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?