見出し画像

セルティックに移籍した前田ゴール&旗手MOTM!先週の海外サッカー日本人選手活躍まとめ(1/17-1/23)

今回も、海外サッカーで先週活躍した日本人選手をまとめていきます。(公式ハイライト映像があるものはなるべく載せていきます)

先週は何といってもセルティックでデビューした日本人選手たちでしたね。ゴールにMOTM(マン オブ ザマッチ)に大活躍!

先週の主な活躍選手

前田大然【セルティック(スコットランド1部)】デビュー戦スタメンでいきなりゴール!例のパフォーマンスも披露

横浜Fマリノスからセルティックに移籍した前田大然選手が、早速やってくれました!

ハイバーニアンとの2022年初ゲームにスタメン出場。すると開始わずか4分で初ゴールをマーク。

相手のミスからのショートカウンターから、ゴール前で落ち着いて流し込みました。

ゴール後のパフォーマンスでは、日本でもおなじみだったアンパンマンポーズを披露。

セルティックの現監督であるポステコグルー氏とは、日本でも横浜Fマリノスで共闘していますし、やりやすさはあるかと思います。

次はぜひ俊足を活かした前田らしいゴールも見てみたいですねー。

旗手怜央【セルティック(スコットランド1部)】こちらもデビュー戦で躍動!MOTMに選出される大活躍

川崎フロンターレからこちらもセルティックに移籍し、デビュー戦でスタメン出場した旗手怜央選手。

効果的なパス、チャンスメイク、惜しいミドルシュート、などなど随所で活躍。なんとデビュー戦でこの試合のMOTM(マン・オブ・ザマッチ)に選ばれる大活躍。

MOTMに選ばれた時の旗手の表情がこちら。海外では会場内でゲーム終盤に本日のMOTMが発表されるのですが、「本日のMOTMはレオ・ハタテです!」とコールされた後のカメラが旗手を捉えています。

チームメイトのジェームズ・フォレストから話しかけられていますが、信じられないような表情?

・・かと思ってたんですが、ジェームズ選手のスコットランドなまりが強すぎて聞き取れなかった説が浮上。笑

様々なポジションをこなせる旗手選手。今回は招集されませんでしたが、日本A代表でも観たい選手の1人です。

林大地/原大智【シントトロイデン(ベルギー1部)】日本人FW2人が揃ってゴール!

ベルギーのシントトロイデンに所属している2人の若手日本人FWが、揃ってゴールを挙げています!

東京五輪でもガッツあふれるプレイで頑張っていた24歳の林大地選手は、うまく抜け出して味方のスルーパスをもらい、落ち着いて相手GKの股を抜くゴール。

期待の長身FWである22歳の原大智選手も、カウンターのチャンスをゴール前まで走って得意のヘッドでゴール。

同じチームで日本人2人がFWとして活躍しているのは、嬉しいですね!

浅野拓磨【ボーフム(ブンデスリーガ / ドイツ1部)】移籍後初ゴール!チームのドローに貢献

日本代表に選出されている浅野選手も、ブンデスリーガで移籍後初ゴールを挙げています!

1点ビハインドの場面で後半65分に出場すると、その5分後にスローインからのボールをシュートしてゴール。同点としてチームの勝ち点1奪取に貢献しました。

ゴールを決められたことで、良い形で日本代表にも合流できそうですね。

おまけ:先週の海外サッカーおすすめマッチ

日本人選手は所属していないけれど、個人的に観てほしい先週のマッチを紹介します。

トッテナムが1点ビハインドの94分から怒涛の2ゴールで逆転!

ハイライトでしか観れてないのですが、94分からの逆転劇はすさまじいw

この日のトッテナムは20本以上シュート打ちながら1点しか入れられてなかったのですが、最後の最後で退団も噂されているベルフワイン選手の2発。

2点目はケインのスルーパスも、ベルフワインの逆サイドを狙いすましたシュートも、お見事。

こういう逆転劇は、選手・監督・サポーターの盛り上がりを観るのも楽しいですよねー。(レスターファンの方居たらごめんなさいw)

おわりに

以上、先週の日本人選手活躍をまとめました。

今週はいよいよW杯最終予選の2試合ですね!冨安、吉田、三笘など主力メンバーが怪我で離脱しているのがどのくらい影響あるか・・。


毎週の日本人選手注目試合スケジュールは以下のマガジンにまとめていますので、よければこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?