見出し画像

久保建英が試合を決めた!ラリーガ第24節マジョルカxアトレティックの振り返り

こんばんは。いやーー今日は今朝から発狂しましたね。笑

マジョルカの久保建英選手が、試合を決定づけるゴール!公式ではOG(オウンゴール)でしたがもう久保のゴールといっても過言ではないでしょう。笑

今朝は朝5時から頑張ってみていたので、久保選手以外も含めて試合全体の振り返りなどを。

ゲームの振り返り

調子が悪そうに見えるも、守備では貢献

ここのところ非常にコンディションが良さそうな久保選手でしたが、この日の序盤はちょっと調子が悪そうでした。トラップミスなどらしくないプレイがいくつか見られました。

ただ守備面では相手のボールをカットするなど、よいポジショニングでやれていたように思います。

マフェオの突進でPK獲得!サルバ・セビージャが落ち着いて決め、数ヶ月ぶりの先制

久保選手と同サイドにいる右SBマフェオ選手は、かなり攻撃的な選手。守備面が気になるシーンも多いですが、この試合では前半20:20頃、ペナルティエリアまで果敢に挑んでPKを獲得。

サルバ・セビージャがきっちり決めて先制しました。これでマジョルカは前節から3ゴール連続でPKによる得点となりました。

ちなみに実況の方が言っていましたが、マジョルカはこれが3ヶ月以上ぶりの先制だとか・・?

ムリキの落としをアンヘルが見事な反転シュートで2点目!

28:45頃からのシーン。マフェオのロングスローが処理され高く上がったボールを、190cm超の新加入長身FWムリキがバックヘッドでそらすと、ボールはアンヘルの元へ。

アンヘルは後ろ向きでしたが、すぐに反転して足一杯伸ばしてのシュート!素晴らしい反応で2点目をゲットしました。

このまま行くかと思われたが後半立て続けに2点取られて追いつかれる・・泣

いやー今日は前半で2点も取れて、いつものマジョルカじゃないな!と思っていたのですが・・後半になって立て続けに2点を取られてしまいます(泣)

1点目は久保もよい位置でパスカットしたんですが、ボールがそのまま自陣ペナルティに入ってしまい、そのままの流れでゴール・・ちょっと運が悪かったですね。

ゴール前のこぼれを久保がニアにズドンで勝ち越し!

今日もダメかーと思っていた後半残り時間わずか。

オリヴァンのロングスローからイガンインのシュートは惜しくもGKに阻まれコーナーへ。ショートコーナーでイガンイン→久保とリスタートすると、久保がタイミングを見計らって中へパス。

ムリキが突っ込んできたこぼれを久保がニアにシュートすると、一度ポストで跳ね返ってGKに当たってゴール!貴重な勝ち越し点を決めてくれました!

GKに当たったので記録上はオウンゴールになっちゃうんですが、それでも久保が決めたことには間違いないですね!

しかしゴール後のセレブレーションは僕も「久保どこ行くねんー!!」と思いながら見てました。チームメイトたちも困惑してるし 苦笑

マジョルカとしても、降格圏から離れられる貴重な勝ち点3を獲得するゴールに。

久保はヘタフェ時代の残留決定ゴールといい、アトレティコ戦でオブラクを悔しがらせたゴールといい、記憶に残るゴールを決めてくれますよねー。

この試合のゴールも、間違いなく記憶に残るゴールとなるでしょう。

チームメイトの印象など

さて、ここからは久保とともに戦うチームメイトの印象などを。

イガンインとの共闘、4-2-3-1も面白い!

同年代のアジアン選手ということで久保と比較されることも多い、イガンイン選手。

この日は同点に追いつかれた場面で、ゴールを決めたアンヘルとサルバ・セビージャに代わり出場。セビージャが下がったので4-4-2から4-2-3-1に変わってイガンインがトップ下となりました。

イガンイン、やっぱりめちゃ上手いですね!足元の技術やキープ力はピカイチ。久保と近くでのプレイはもっと見たいです。

久保とイガンインの共闘は、監督が「守備の面で同時起用は厳しい」と話していますが・・今回のように後半点が必要な場面では、オプションとして用意しているのだと思います。

勝ち越して久保も引いた後は、サイドで味方選手とパス交換しながら時間を稼ぎつつの攻撃。結局アディショナルタイム8分くらいありましたね。笑

イガンインも本当はゴールやアシストを決めてアピールしたいと思いますが、チームの勝利のために自分のタスクをこなす姿は素晴らしかったです。

新加入のFWムリキ選手が、かなり良い

ラツィオから移籍してきた新加入のコソボ代表FWムリキ選手ですが、かなり良いですね!

194cmの長身を活かして、前線でターゲット役やポスト役になってくれます。久保もクロスやコーナーキックを蹴る時はやりやすいんじゃないでしょうか。

さらにムリキ選手が良いなと思ったのは、献身的で器用なところ。

前線に貼っているだけではなく下がってきてポストプレイをしてくれたり、守備もさぼらずやってくれています。

特にこの3-2で勝っている試合終了間際、前線でこれだけ頑張ってくれる選手はチームにとって非常にありがたい。(最後のホーム観客への煽りもよい笑)

ムリキ選手もラツィオではなかなか結果を残せなかったので、マジョルカで懸ける想いはあると思います。まだPKでのゴールしかないので、次節では久保↠ムリキの新ラインでゴール獲ってほしい。応援してます!

おわりに

というわけで、久保選手がMOMとなりチームの勝利に貢献した今朝の試合の振り返りでした。

マジョルカはラリーガでも中位~下位のチームですし、他のトップクラブに比べたらさすがにチームとしての完成度も高くはないのですが、その中で頑張る久保選手を見ていると応援したくなりますし、次第に他のチームメイトにも愛着がわいてきます。(僕もだいたい選手名は言えるようになりました)

特にここ最近は、ムリキ選手の加入もあってかなり面白い試合をやってくれるようになっています。しばらくマジョルカ観ていないなーという方も、ぜひ観てみてください!

次節はアウェイで、ラリーガで現在3位につけるべティス戦になりますが、どこまで通用するか?久保選手の活躍も含めて、要注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?