見出し画像

Notionのデータベースに「曜日」列を追加する方法

運営しているフットサル練習会「ちょサル」では、NotionでプランニングやTODOなどを管理しています。

Instagramの配信スケジュールや開催イベント一覧などをデータベースにしているんですが、日付だけでなく曜日も表示させたいなーと思ったのでやり方を紹介。

関数のformatDateを使って設定していきます。

Notionデータベースに曜日列を追加する手順

(1) 事前に日付列を作っておく

(2) データベース右上の「+」アイコンをクリック

(3) プロパティ設定メニューから「関数」を選択

(4) 名前を「曜日」などに変更し、項目「関数」の右にある「編集」をクリック


(5) 「数式を入力してください」の部分に以下をコピペで貼り付け

formatDate(prop("日付"), "dd")

(6) 曜日が表示されました

(7) 「●曜日」の表記にしたい時は?

"dd"ではなく"dddd"にすると、「●曜日」の表記になります。

formatDate(prop("日付"), "dddd")

まとめ

以上です。
Notionで曜日を表示させたい場合は、お使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?