サッカーW杯最終予選、日本代表招集メンバー決定!個人的所感など
いよいよ来週はW杯最終予選、最後の2連戦ですね!
代表招集メンバーも発表されています。ポジションごとに見ていきましょう。
追記:FW大迫選手とDF酒井選手が怪我で離脱…これは痛い
GK4人招集は個人的にはあり
GK4人の招集についてはかなり批判も出ているみたいですが、こんな記事もありました。まぁ記事のコメントでも賛否両論ですが笑
個人的にはこういう事情であれば4名体制で良いかなと思いました。
まず今回は招集メンバー27名と、いつもより4名多いです。各ポジション1名ずつ多いイメージ。
何といっても一戦目が最も大事なアウェイ戦なので、チーム全体のコンディションも上げておかないといけません。今回はフィールドプレイヤーの人数も多いので、練習相手のGKも多い方が良いのではと。
またコロナ禍やウクライナ侵攻などの影響で何が起きるか分かりませんし、リスク管理という点ではありかなと思いました。
ちなみに対戦相手のオーストラリアは代表監督と選手1名がコロナ感染。日本代表戦で指揮を取れない可能性が高くなっています。
このGK4人問題についてはむしろ「GK4人呼ぶならあの選手を代わりに呼んでよ!」というヘイトが溜まっているのが要因じゃないかと思います。これには僕も同意(苦笑
DF陣は冨安離脱が痛いが・・旗手SBもある?
いまやプレミアリーグでも屈指の右SBとなったアーセナルの冨安選手ですが、怪我が長引いており残念ながら今回も招集外となりました。
一方でチームの大黒柱であるベテランDF吉田選手が復帰。前回の2連戦で活躍した谷口選手と板倉選手のコンビも順当に選ばれています。前回と異なるのは佐々木翔選手の追加招集のみです。
またMF枠ですがセルティックで活躍中の旗手選手が招集されました。所属チームではMFで仕事していますが左SBなどもこなせるユーティリティプレイヤー。
所属チームでは最近やや調子を落としていますが、今の日本代表には川崎フロンターレ出身の選手も多いので楽しみです。
MF/FW陣は堂安がまさかの選外。鹿島の上田が新たに招集
MF/FW陣に目を向けると、日本代表に今や欠かせないヘンクの伊東選手を始め、リヴァプールの南野選手やマジョルカの久保選手、また先日のACLプレーオフで2ゴールを挙げたヴィッセル神戸の大迫選手などが順当に選出されています。
さらに前回は怪我で招集できなかったユニオンの三笘選手も復帰。
一方でこれまでコンスタントに呼ばれていた堂安選手が選外に。PSVで最近好調だっただけにこれは残念・・。本人からはこんなツイートも。
それと最近またゴールなどで結果を挙げている鎌田選手も招集外でした。鎌田選手については現在の日本代表のフォーメーション上使いづらいというのもあるかもしれませんが・・。
新たなメンバーとしては、鹿島の上田選手が招集されています。コパや東京オリンピックではなかなか結果を残せませんでしたが、Jリーグで着実にFWとして成長を遂げている23歳。
Jリーグの今シーズン開幕戦で挙げたゴールは、しびれました。笑
今のA代表には東京オリンピックをともに戦ったメンバーも多いですし、出場に期待したいです。
メンバー選考に対する個人的所感
個人的には「この選手見たかった」など色々思うところはありますが・・
今回は負けたら終わりの最後の戦いですし、フォーメーション変更してから5連勝と結果も出ているので、そこまでメンバーの変更なしで正解かなと思っています。
森保監督が「若手も積極的に呼びたい」みたいな発言をしていたので逆にビクビクしてました。笑(あれは上田選手や谷選手の事だったのだろうか)
ともかく招集メンバーも決まった事ですし、あとは全力で応援しましょう!
2試合ありますが、オーストラリア戦で勝ってW杯出場を決めてほしいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?