見出し画像

フリーランスWEBデザイナーが理解しておきたい8個のマーケティング知識

お世話になっております!

WEBデザイナー兼マーケティング指導者の”ゆう”です(^^)

>Twitterはこちらから!<

僕は日頃、現役WEBデザイナーとして制作関係のディレクションやマーケティング業務を行う傍ら、SNSや公式LINEを通して売上の伸び悩みを感じているフリーランスに対してマーケティング指導も行っているんですが・・・

よくZoom無料相談会などで「ゆうさんはWEBデザイナーとして売上を上げるためにどんなことを学んできましたか?」「どんな知識が必要ですか?」っていうような質問を多くいただくことがあるんです。

これ、一回何かにまとめておきたいなと感じてたので、本記事では【 フリーランスWEBデザイナーが理解しておきたい8個のマーケティング知識 】というテーマで知識を紹介させていただこうと思います!

正直マーケティング知識って専門的な用語とかが出てきたりで初見では理解に苦しむ人も多いと思うんですけど、出来るだけ例え話も盛り込みながらわかりやすくまとめていこうと思いますので、しっかりと付いてきてくださいね笑

それでは数も多いことですし、早速解説させていただきます!


1 ターゲット市場の把握

今ではフリーランスとしての働き方もかなり確立されてきてるので、僕たちのようなフリーランスに仕事を依頼するターゲットというのも幅広いものになってきてます。

ただ、マーケティングというのは”お客さんのニーズに応える商品を準備して、それを正しく提供する一連の流れ”ですので、あなたが提供する商品にしっかりとニーズを感じる特定のターゲットを決めて、ターゲット市場を誰よりも把握するスキルが重要になってきます。

例えば駆け出しのWEBデザイナーが市場リサーチもせずに何となく「出来るだけ高単価がいいから資金力ある大企業を攻めるぜぇぇぇ!」なんてテンション爆上げになっても、そこにフリーランスとしてのニーズがアピール出来ていなかったりニーズを持ち合わせていなければいつになっても商売は成立しないんですよね。

WEBデザイナーとして少しターゲット市場をリサーチしてみると、中小企業やスタートアップ企業などがフリーランスWEBデザイナーに仕事を依頼することがわかりますし、そのために準備しておくべきニーズについてもリサーチによって理解が深まると思います。

そのため、どのようなターゲット市場に自分のサービスをアピールするかをまずは考える力、ターゲット市場の把握スキルを鍛えながら、それに合わせたマーケティング戦略を展開することが重要になってきます!


2 USPの設定

「USP」っていう言葉、聞いたことある方は少ないかもしれませんが、これは「Unique Selling Proposition」の略で、簡単に言うと”あなたが提供するサービスの特徴だったり強みを表す言葉”なんですね!

ただ単に「私デザインやってるんで依頼してくださいー。」だけでお金を支払って依頼してくれる顧客が集まれば万々歳なんですが、商売の世界ではそう上手くはいきません。

あなた側からしっかりと特徴や強みは言語化してアピールすることが重要になってきます。

自分が提供するサービスにおけるUSPを明確に設定することで、競合との差別化を図ることが出来ます。

これ、本当に大事です。

例えば”あなた独自のデザインスタイル”とか”クライアントのニーズに合わせた柔軟な対応力・提案力”みたいな具体的な特徴を設定して、それを軸にさらに深堀しながらアピールすることができれば、ターゲットからの興味関心を獲得する機会を一気に増やすことが出来ます!


3 ブランディング

「ブランディング」は生活の中でもよく聞く言葉なので聞き馴染みがあるかもしれませんが、個人で活動していくフリーランスは特に”いかに強いブランディングを確立できるか?”が事業の成長を左右させると言っても過言ではないです。

ブランディングとは簡単に言うと、自分の事業のイメージを形成するために、ロゴだったり様々なメディアで使うカラーとかデザインなどの要素を統一したり、自分の事業のメッセージを明確にすることなんですね。

例えば【 男性ターゲットで信頼と安心を伝える洗練されたデザイン制作と言えば◯◯さんだ!】という風に、この◯◯の中にあなたを位置付けることがかなり大事です。

顧客の”男性ターゲットで信頼と安心を伝える洗練されたデザイン制作”というマインドシェアをどれだけあなたで埋めることが出来るかです。

そのために、先ほども話したメッセージとかカラーとかデザインで上手くブランド価値を伝えるように努力してみてください!


4 マーケティングツールの活用

僕は”WEBマーケティング”を得意としてるWEBデザイナー兼マーケターですので、WEB上にある様々なマーケティングツールを活用しておくのが一番成果に直結する知識だと考えてます。

もちろんオフラインにはオフラインの強みがあることも理解しているんですけど、僕が考えるオンラインの強みは以下の通りです。

  • 北海道から沖縄までの人たちを見込み客にできる無限商圏であること

  • 市場や競合のリサーチがしやすいこと

  • コンバージョン等の数字的データからマーケティングをコントロールしやすいこと

中でも最近は特にSNSの拡散力などをいかに上手く活用できるかが肝になってくると感じてますし、認知を広げるためのツールとしてSNSは一番最適であると感じています。

また場合によっては顧客リストマーケティングだったりSEO対策なんかも有効な手段だと言えますので、どのツールを使うかはあなたのターゲット市場や事業の方向性、コンセプトに合わせて選定していくことが大切ですね!


5 コンテンツマーケティング

「コンテンツマーケティング」って聞いたことありますか?

これ、実はフリーランスWEBデザイナーがブランディングを高めるためにも活用できるマーケティング手法だったりするんですけど

コンテンツマーケティングというのは、あなたの事業に関連した様々な情報をオンラインコンテンツとして提供することで、興味を持ってくれた人たちを集めることができるマーケティング手法の1つです。

例えばSNSを始め、ブログとかYouTubeを用いてプロのデザイナー視点からの有益な情報を発信し続けたり、デザインのトピックスとかトレンド情報を提供することで、あなたの専門知識や技術をアピールして信頼関係を築くことができるという仕組みなんですね。

例えばよく「Twitterでデザインを依頼してくれる顧客を集めたいんですけどどんな発信をするべきでしょうか?」というご相談をいただくことがあるんですが、本記事では特別に、Twitterでデザイン受注する目的として運営する際の発信内容を公開しておこうと思います。

ぜひ1つの型として、活用してみてください!

受注目的の際のTwitter発信イメージ
【 ポートフォリオの更新 】
どんなクライアントに対してどんな思いで、どんなポイントを意識して制作したデザインなのかを伝えた上で、自身の制作物を紹介する
【 デザインの専門家であることをアピール 】
・デザイン知識
 └ 色彩について、レイアウトについて、SEOについて、WordPressについて
・見込み客の悩みに共感
 └ 最近関わっているクライアントさんは〜〜の悩みを持ってたんですけどあなたはどうですか?〜〜〜をすることで解決できます!
・マーケティング関係の考えについて
 └ こんなポイントを意識したHPはこんなコンバージョンが〜
・アドバイス
 └ 飲食店を経営されているあなたへ〜
【 人間味の発信 】
・自分のキャラクターを表現する
 └ お仕事終わりの楽しみ・マイブーム
【 トレンドを意識した発信 】
・ニュース/検索キーワードランキングからデザイナー目線での自分の意見を述べる


6 コミュニケーション能力

フリーランスWEBデザイナーがクライアントワークをスムーズに実行するためには、コミュニケーション能力もかなり重要です。

コミュニケーション能力は営業のときやヒアリングのとき、提案力を見せるときなどにもフルに活用できるものですよね。

顧客とのコミュニケーションをスムーズに行うことで、顧客のニーズを正確に把握して、それに合わせた提案とかアイデア出しをすることができるので、より心強いパートナーとして認識してもらうことができます。

ただこれって、もちろん1人で知識をつけて練習することも大事ですが、場数を踏んで常に意識して自分自身を成長させることも大事ですので、経験から培っていくことも意識して日々のクライアントワークから常に知識を吸収していきましょう!


7 データ分析能力

マーケティングにおいて、この「データ分析能力」とする知識は超超超絶大事になってきます。

自分の事業に関連したデータを分析することで、顧客のニーズとか行動を把握して、それに合わせたマーケティング戦略を立てることが出来るんですね!

例えばWebアクセス解析ツールを活用して、あなたのWebサイトやメディアの訪問者数や滞在時間、アクセス元などを分析することで、顧客の行動を把握できるのでその後のブラッシュアップにかなり役立ちます。

ほとんどのフリーランスは、実はまだここのプロセスの理解が乏しくて、実際に実行できてる人は少ない印象にあります。

でもこれ、めちゃ勿体無いことなんですよね。

データ分析をしてブラッシュアップすることで、それまで月に30万円ほどだった売上が3倍の90万円まで伸びることがあるくらい、やってないのは勿体無いです。

「なかなか売上伸びないな〜」って悩みを抱え続けてる場合、また別の新しいことに挑戦するのではなく、まずは既存の販売導線をデータ分析して改善してみることを視野に入れておきましょう!


8 市場調査能力

これはここまでにも何度か出てきた要素ですが、マーケティングにおいて”市場調査能力”となる知識は絶対的に必要なものです。

”敵を知れば百戦危うからず”っていう言葉があるじゃないですか?

もちろん顧客は敵ではないんですが、あなたがターゲットとする顧客のことを知れば知るほどあなたは有利な立ち回りでマーケティングを実行することができるようになります。

同じ市場で戦う競合についてもそうです。

競合の動きを正しく調査して分析することさえできれば、それの勝ちパターンを見つけ出して有利な立ち回りに持っていくことができますよね。

これは成果が出た後も常にやり続ける必要がある大事な要素なので、自分の競合のWebサイトとか様々なメディアを調べて常にチェックしたり、同じ市場・業界のニュースサイトなども定期的にチェックする癖をつけておくのが理想的です!


最後に

フリーランスWEBデザイナーが理解しておくべき8個のマーケティング知識について解説させていただきました!

今回はnoteというメディアであまりボリュームが大きくなりすぎても読むのがしんどいと思うので、まずは表面上の理解だけでもと思い数をピックアップしてのご紹介でした。

マーケティングは、あなたのフリーランスLIFEを成功させるために必要不可欠なスキルです。

自分の事業に合わせたマーケティング戦略を立てて、顧客を獲得し続けることが重要ですよね!

ぜひ本記事で紹介した知識がキッカケとなって、あなたの事業が勢いづくことを祈っております。


本記事を読んだあなたに「学び」や「気づき」がありましたら、ぜひコメントやいいね、シェアなどのアクションを起こしてください(^^)

そえではまた次の記事をお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?